見出し画像

新たまねぎの魅力を味わう。日本酒ペアリングレシピ【たまねぎサラダ×御前酒】

淡路島に行って来ました。

「淡路島のたまねぎ」よく耳にしていましたけれど、島中至る所に驚愕のたまねぎ畑で驚きました。

そして何よりも美味しいのです!

なぜ美味しいか…

どうやら島に吹き付ける「潮風」が関係しているようです。

時期も良く「新たまねぎ」が買えました!

では…

簡単だけれどもうまくいかない…

「たまねぎサラダ」を作っていきます!

新玉葱 ポン酢 花かつお

これだけです!

手順も簡単!

たまねぎを切る→ヌメリをとる→空気にふれる

以上です!

芯をくり抜く→皮をむく

まずは芯をくり抜きます。

皆さんも経験あると思いますが芯をくり抜かないと、たまねぎスライスをしても繋がってますよね笑

芯に包丁を斜め45°の角度で刺してクルッと一周するとキレイにとれます!

※皮を剥く時はお尻から剥くとキレイにむけていきます!

半分に切り→頭をおとす
繊維に沿ってスライス

たまねぎは

「繊維に沿ってスライスしたほが甘い!」
「繊維を断ち切った方が甘い!」

どっちだよ!笑

両方試しましたが

「繊維に沿ってスライス」

した方が甘かったです!

切りづらくなったら倒す

※たまねぎを切り始めて7割くらい過ぎると切りづらくなります。そうしたら倒して下さい

切りやすくなります!

ボールとザルを重ねます。

たまねぎを入れます。

ヌメリを流し→空気にふれる

※辛味をとるために流水に流し続けるイメージがありますが、新たまねぎは辛みがすくないのでヌメリをとるだけでOKです!流水に流すと美味しさも流れてしまいます!

今日の1番のポイントです☝️

※スライスして空気に触れると辛味成分が逃げていきます!
ですので薄くスライスして広げて放置しておくのが1番効果的です!
15分でOK!

あとは
お皿に移す→ポン酢をかける→花かつおをのせる

完成!

今日の日本酒

雄町米→ふくよかな味わいになりやすいお米
    岡山県が代表的な産地
    雄町米が好きな人は「オマチスト」

菩提酛→昔ながらの造り方
    天然乳酸菌発酵の複雑な味わい

この「辻本店」さんは
全量「雄町米で菩提酛」にこだわる酒蔵です。

複雑な味わいである菩提酛を少し濁らせることで、より優しい甘みが加わります。更にアルコールが13%で飲みやすくなっています!

だから、この日本酒

・たまねぎのしっかりした風味に負けない低ア   ルコール日本酒            

・この時期には珍しい薄にごり

・低アルコールなのに軽すぎない

是非、お試しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?