見出し画像

4回目接種と副反応観察日記

昨日は仕事を終えてからワクチン接種の4回目に行った。

これまでは職場の職域接種を使用し、3回ともモデルナ社のワクチンを接種して、4回目もできるなら職場で受けたいな、と思ってた。
しかし、4回目の接種に関しては職場からの報知がないため、今回は市のワクチン接種を申し込むことにした。

年末帰省を控えていたので、できれば年内に受けようと思っていたけど、残念ながら、予約開始日の夜には、年内予約枠は全て埋まっていた。
一方、年明けの枠は比較的余裕があり、仕事が終わってからも間に合いそうなワクチン接種会場があったため、予約した。
昨日ようやく打ちに行くことができた。

今回は初めてファイザー社のワクチン。モデルナ社のワクチンを選べるところもあったけど、日程の都合がつかなかったのと、混合接種でも大丈夫そうだったので、ファイザーでいくことにした。

接種会場は、大型スーパーの中にある。
会場に着いたのは19時過ぎ。予約時間帯は19:30だったので早かったかな…と思ったけど、「今は空いているので、ご案内できますよ。」と言われたので、早速接種会場へ。

この会場は時々エリアを変えながら、接種会場として機能していたせいか、流れもスムーズ。多少の待ち時間はあったものの、会場入場から接種まで10分くらいだったと思う。

問診を終えすぐ接種。左腕に打ってもらった。
採血もそうだけど、針が刺される瞬間はどうしても直視できない。(苦笑)
ただしちくっとした痛みのみで、あっという間に終了。

私の場合、目立ったアナフィラキシーの経験はないため、待機時間は15分。
ちょっとしたポップスが小さい音で流れている。
みんなスマホをいじっていたけど、最近特に用事がある時以外はスマホを触らないようにしている。「本持ってくればよかったなあ」と思いながら、自分の手帳を眺めて過ごす。

しばらくすると番号札で呼ばれる。一通りの説明を受けて終了。
帰る時にスタッフの皆さんに「お疲れ様でした〜」と言って頂いて恐縮。
むしろ私が言いたいくらい。帰りは食品エリアに行って買い物して無事帰宅した。

今回は19時30分で接種ができたけど、2月からの予約枠は、一番遅い時間で19時になっていた。この場合、業務後にワクチンを打つのは厳しそうだったので、今回打てて良かった。

数ヶ月前に上司も4回目の接種を終えたそうで、その翌日は在宅勤務で仕事をしていたものの、途中で熱が出てしまい、早退することになったらしい。

自分自身も2、3回目は副反応が出て会社を休んだり、早退(この時は在宅勤務だったので、すぐに布団に潜り込むことができた。)したので、4回目である今回も出るだろうと予想している。

今のところは、左腕の痛み、軽い悪寒、ちょっとした関節痛のみだけど、接種時間から考えると、もう少し後に症状が出る気がする。

https://www.mhlw.go.jp/content/000942645.pdf

夜に武道の稽古があるけれど、症状次第ではお休みする予定。
とりあえず、体が動くうちに最低限のことはやっておこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?