見出し画像

私の目は奥目らしい

先日写真のイベントの集合写真を眺めるていると自分の顔に目が留まった。
目のあたりのくぼみが目立っていて老けたなあと落ち込んでしまった。

このくぼみはなんだろうと検索すると、奥目というキーワードが出てきた。
判断基準と比較すると、自分はどうやら奥目らしい。
元々好きじゃない自分の顔を、見るのがますます嫌になってしまう。

写真に写ってる自分の顔がもともと好きではなかった。
特に最近は疲れてるのかと言いたくなるような顔になってることが多い。目のあたりがくぼんでいるのだ。
奥目は骨格や遺伝などの先天的な原因もあるけれど、加齢や眼精疲労など、後天的な理由によってなることもあるらしい。
自分の場合はおそらく後天的なものだろう。

ケアとしては疲れ目ケアや頭や肩の凝りをほぐすことが良いらしい。
またメイクは奥目に合うメイクをした方が良いらしい。

美人にならなくていいから、せめて元気に見せたい。
自分の顔にオーケーを出したいと思う。

鏡に映る自分の姿にぎょっとしないように、少しでもいい感じに身だしなみを整えられたら良いのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?