不安定な時は。

こんばんは。金曜日です。

今日は明日から旅行に行くので週末やることをするためという名目の休暇を取りました。

連休明けから2週間。少しずつ安定から遠ざかっています。

少なからず精神的に不安定になる瞬間もあります。

そんな時は仕事の場合は仕事をする。

プライベートなら一人でいるか、心の許せる人達と一緒に過ごす。

を徹底しています。

大抵都合よく人と会えることのほうが少ないので一人で過ごすことが多いです。

淡々とやることを片づけたり、寝てみたりしています。

双極性障害の場合大抵がエネルギーの使いすぎなので、エネルギー回復に努めたほうが賢明です。

精神的に不安定だと、怒りっぽくなったりしますが、できるだけ流すようにしています。

そこで怒っても損はしても得はしません。

感情俯瞰的に見る癖をつけると結構コントロールしやすいです。

「自分今怒っているんだな。」とか「悲しんでるんだな。」とかですね。

エネルギーが足りなくて無理やりエネルギーを使っているための不具合だと捉えてしまえば「まぁ、仕方ないや、寝よ」となります。

不安定だなと思ったらまず休んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?