第19話:ゴルフと麻雀➁

ざお!@上海

昨日に引き続き、「ゴルフ」と「麻雀」についての考察をしたいと思う。「ゴルフ」も「麻雀」も人生に例えて言われる事が多い。それは、人生と同じで、一つとして、「同じシチュエーションがない」からではないだろうか?似たような場面はあるが、全く同じといったシチュエーションはない。

僕が「麻雀」に嵌まったのも、かなり「人生の決断」する場面と近しいと感じた事が大きいかもしれない。また、「麻雀」をやる環境も「ゴルフ」より、より「人生の日常の向上」に役立つのではと考えている。というのは、ゴルフも麻雀も「数名」でやるものだが、「ゴルフ」は他のメンバーと一緒にやるものの、どちらかというと「一人」でやる要素が強いと感じる。「人生」でも、「他人と比較するのではなく、昨日の自分との戦い!」という考え方もあるので、自分を鍛える意味では当然ながらそういった考え方も否定はしないが、「麻雀」のように自分以外に「他のプレイヤー」の動き次第で「自分の決断」の結果が変わってくるほうが、より人生と似ているような気がする。

どんなに自分では、良い決断をしたと思っても、「外部環境」などによっては、どうにもならない、自分が意図していなかった結果になってしまうのが「人生」だったりするが、まさに「麻雀」もそれと同じだ。

また、「麻雀」の場合は「運やツキ」といった「要素」も大きく勝敗に影響するが、「人生」も「短期的」にみると「ツイている」時があったりするのも似ている。

大学生の時に「麻雀」をやっていた時は、全くこんな事は考えた事はなかったが、50歳手前にしてやり始めたからこそ、「麻雀」と「人生」を重ねてみてしまうからこそ、「麻雀」の奥深さを感じているのかもしれない。

一方で、個人的に「ゴルフ」の良い点は「内省」できる点ではないだろうか?前述したが、他人と競うというよりは、自分との闘いの要素が強い。他の人が何を考えてプレイしているか分からないが、自分との対話が多いせいか、その時の自分の精神的な状態がプレイにも影響しやすく、自分との対話がネガティブになっている時は、得てしてその時の一打も結果としては良い結果にならないケースが多い。まさに、「自分との闘い」だ。

結局のところ、「ゴルフ」も「麻雀」もどっちが良くて、どっちが悪いという事ではないが、人生はまさに「決断」の連続であるため、その「質」をあげていく練習としての「麻雀」は、僕の中では今のところ最強の「人生ゲーム」である。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?