見出し画像

上海展示会:SIAL China2019

ニイハオ、ゴローです!@上海

昨日は、「中食展SIAL China」に行って参りましたー!

お世話になっている方が、ブースの手伝いに参加するから遊びに来たらとお声がけを頂き早速初日の昨日に行って来ましたー!

公式ページ:

JETROでも「ジャパンパビリオン」を展開されていましたが、募集要項はこんな感じだったようです。

*引用元:JRTROの上記ページより開催概要を引用

出品再募集中国・上海で毎年開催される「SIAL CHINA」は、国内外から3,400の出展者と11万人超のバイヤーが来場する世界最大級の総合食品見本市です。特に、中国国外の出展者(外国からの出品物)を目指し、多くのバイヤーが来場するため、本市場での販路開拓を目指す我が国企業等にとって効果的な見本市です。ジェトロは本見本市に「ジャパンパビリオン」を設置することにより、中国市場、更にはアジア市場全体への新規参入・販路拡大を目指す我が国企業等を支援し、さらなる輸出拡大を目指します。

地下鉄2号線で「龙阳路」まで行き、7号線に乗り換えて会場のある「花木路」で下車。会場入り口はこんな感じです。展示会場は、国際展示会なども開催される「上海新国际博览中心」です。

国内外から3,400の出展者と11万人超のバイヤーが来場する世界最大級の総合食品見本市というだけあって、会場がでかすぎる・・・汗

入り口からお目当の会場まで「1キロ」近くあるんじゃないのーというぐらい広すぎます〜笑

さすが、世界最大級の展示会です!ですので、展示会には歩きやすい靴を履いていくことを強くお勧めします!笑

お目当のブースにいく途中、外から会場を眺めていたら、「ジャパンパビリオン」を発見!

おおおお〜!めちゃくちゃ盛り上がってますー

すごい人でした〜、最近特に感じますが、中国人や外国人から「日本食」が注目&評価されているのが分かりますね〜!

会場のブース内では、KOLがライブ中継などをしておりました〜!

展示会+現地でのPR+対外的なPRなど、こういった機会をどう繋げていくかが大事ですよね〜

こんな珍しいお酒もありました〜

こういうのはインスタ映えしそうなので、中国でもうまくプロモーションできれば話題になりそうですね!

個人的には、かなり前に「日本酒」の支援などをやっていた時期がありましたので、こうした展示会で日本酒を見ると応援したくなります!

上海、中国では本当にこうした展示会が多いですので、中国進出のきっかけに繋がればなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?