見出し画像

【AIの危険性】『LAION-5B』というものをご存知だろうか?【fantasfic ( ファンタスフィック)】

『LAION-5B』というものをご存知だろうか?🦍🤔

現行AI全てがこの学習データを利用している
Pixivの画像を無断学習したDanbooru
Instagramの自撮り
フェイスブックなどに投稿された家族写真
現在生成イラストAIを使うということはもれなくこれらの画像を
無断で利用しているということになる。

君たちが撮ってSNSで投稿したであろう写真も勝手に使われる

LAINONデータで「あずまきよひこ」と検索

したら出てきた画像がこれだ

例えばゴリラがこの画像を保存して
「わたしが描きました」 と言って投稿したら
それはゴリラの作品になるかと言われたら
「お前は何を言ってるんだ、なるわけ無いだろう」 となる
当たり前だ

ましてやそれを販売してお金を稼ぐなんてもってのほかである
でもAI絵師はそれをやってるんだよね

「fantasfic(ファンタスフィック)」

百聞は一見にしかず、「fantasfic」で検索してほしい
ここがなんのサイトかというと
ここはいわゆる支援サイトで
絵師の人が利用してるので言うと「Fantia」とか
「ファンボックス」のようなサイトといえばわかりやすいだろうか
月額で投稿者を支援するサイトだ

だがそこに陳列されている画像はAIイラストしか無い
おそらく今後「検索してはいけない言葉」とかでネタにされると思う

そこにはAIで生成された
本物の写真にしか見えない児童ポルノ画像が販売されている
おぞましいの一言🦍😥

※過去の判例でも写実的な画像、実在する人物を参照にしたものは絵であっても処罰対象
実在する画像を必然的に利用するAIはもちろんこれに該当する


ランキング1位の投稿者のページがあったので見てみると
こんな一文があった
「可愛い口リに囲まれたい。そんな夢のパラダイスをかなえます。
※登場人物はすべて18歳以上です。」
🦍🤮

あまりAIに詳しくない親御さんとか 子供のいる家庭の知り合いに是非見せて感想を聞かせてほしい ゴリラと同様の感想を抱くはずウホ

今生成AIで行われている現実はこれ

創作に携わったことがない人間がAIを利用したからと言って
売れるものが作れるわけがない

「じゃあどうするか?」

その現状がこれである。
実在する人間でエ口画像を作って売る。
児ポならもっと売れるからそれが蔓延る

地獄かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?