見出し画像

【🦍ゴリラと学ぶAI絵師と著作権🦍】

例えばとあるAI絵師が投稿したこの画像
AI絵師が画像を生成するために左の図のような棒人間を描いて
右の画像をAIに出力してもらった


そして著作権が発生するのは左のよくわからない棒人間で
右の画像にAI絵師の著作権はない

加筆した部分に著作権は宿るが
例えば右の絵の指が変だからと指を修正したとして
「修正した指の部分」にしか著作権は発生しない
(なおその加筆修正する技術すらAI絵師は持たない)

左の棒人間しか描けない人間がはたして創作者と言えるか?
(なお殆どのAI絵師はこの工程すら行わず
ポチポチキーボードでタグ入力しているに過ぎない)
既存の絵描きをオールドスタイルとか馬鹿にしたり
誹謗中傷とかしてると思うと腸煮えくり返りますよ!(半ギレ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?