見出し画像

民宿みやの

青森県佐井村にある民宿。
2022年6月10日(金)に宿泊した。
美味しい料理と気さくな女将の人柄が印象的だったので、再訪すべく、ここにメモしておく。

場所は、佐井村の観光拠点アルサスから歩いて15分ほど。
佐井村役場バス停からなら徒歩5分くらい。

料理の質がいいので、コストパフォーマンスは高いと言える。
ちょうど「佐井村宿泊応援地域共通クーポン券」というのを配布していた時期で、3千円分のクーポンをいただけたので、さらにお得な旅となった。

予約

佐井村観光協会のホームページで宿泊施設を探し、美味しそうなものがいただけそうなのでこちらの宿に決定。

電話で予約。

会わずとも、電話の声から察するに、気さくな人であることがハッキリわかるような女将だった。
電話は宿泊日の3ヶ月少し前。
女将は「その時期は、佐井村のクーポンをまたやるだろうから、泊まる前に、佐井村のホームページを見てごらん」っと、教えてくれた。

客室

6畳和室。
ポットなし、冷蔵庫なし、鏡なし。
テレビあり(HDMI端子あれども繋がらず)。

共同設備

洗面所

2階に2つのシンク。
歯磨き剤なども常備されていてキレイ。

トイレ

アラウーノ(実物を初めて見た!)でキレイ。

お風呂

先着順。
タカラスタンダードの設備で、一般家庭のそれよりかなり広い。

食事

BYOS

夕食席に着くまで知らなかった。

この宿は、BYOW (Bring Your Own Wine) ならぬ、BYOS (Bring Your Own Sake) スタイルの宿だった!

お酒やビールを手に持ってこないお客さんには
「あれ、お酒持ってきてないの?」
とお給仕するかたから尋ねられる。

日本で BYOW スタイルの宿は稀有だろう。
飲み物を持参していなくても、宿常備の飲料を別料金で頼むことは可能だが、美味しい料理に好みの飲み物を合わせられるのはありがたい。

運よく、アルサス前の店で地ビールを購入していたので、夕食のお供にすることができた

夕食

テーブルいっぱいに並べられた料理
疲労回復によいとされる蛸。美味しかった!
うに大好き
煮付け大好き
お酒の御供
これはなんだっただろう。忘れた。
茄子かな。
美味しいホタテ
酢の物でさっぱり
美味しいナマコ

朝食

おそらく朝食は7時からだろう。
佐井港7時発のシィライン青森港ゆきに乗るため、きちんと頂くことができなかった。
夕食のクオリティから察するに、朝食も期待できそうなので、次回はきちんと朝食もいただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?