見出し画像

スパルタンレース(SpartanRace)に出てみた!

皆さん、スパルタンレースというのをご存じでしょうか?著名な方であれば、K-1世界チャンピオンにもなられた魔裟斗さんが出ているレースです。

Youtubeチャンネル

スパルタンレース出場した時の動画

サムネにもあるように、世界一過酷なレースと言われています。

何が過酷なのかというと、山を駆け周るトレイルランと障害物(2mを超える壁を乗り越えたり、MonkeyBar(日本では雲梯といわれている)など)がかけ合わさったレースだからです。

イメージとしては、テレビ番組サスケ(少し難易度が低め)を走りながらやる感じです(笑)

約5年前に日本で初めて開催されて以降、開催地は新潟や神奈川、沖縄、千葉など様々で年数回開催されています。

このスパルタンレースに、今年39歳になるおっさんが挑んでみたお話をしたいと思います。

きっかけは、自身のダイエットでした。ダイエット開始前は身長168cmの体重82kgというぽっちゃりさんでした。(ものは言いよう(笑))

この時は、肝臓の数値や血圧が高く、毎日疲れがとれなくてしんどかったんです。本当に調子のいい日なんて一日もない感じでした。

これはいかんと一念発起。筋トレやランニングを開始しました。開始した直後は体重もすいすい落ちていくのですが、停滞期がやってきます。

気持ち的にもしんどかったある日、スパルタンレースなるものが存在すると知りました。Youtubeで見てみると、「なにこれ!めっちゃおもろいやん!」と一目ぼれ。(絶望的なワードセンスの無さ(笑))

目標をダイエットからスパルタンレースに設定し直して、こつこつトレーニングに励みました。

結果は画像で添付しましたが、決して満足のいく結果にはなりませんでした。(100位以内を目指していた)

画像1

ただ、この出場を通して多くのことが学べましたので、皆さんに共有したいと思います。

まず、ダイエットを続けるコツは、ダイエットを目標にしないこと

ダイエットを目標にしてた時は、体重が落ちなくなると不安になるし、食べる量を極端に減らしたりして、健康面にも悪影響が出ていました。それに対して、レースを目標に再設定した後は、体重よりも身体の変化やキレに目が行くようになり、体重を気にしなくなりました。その結果、勝手に体重が落ちたり、運動がさらに楽しくなったり良いことづくめ。痩せようと考えてる方は、ぜひ別に目標を設定することをお勧めします。

練習を通して、新たに面白いものに出会った

スパルタンレースは障害物のクリアが重要になってきます。その中で、Zウォールという障害物は、ボルダリングに近い動きが必要になります。そこで、自宅近くのボルダリング施設に練習がてら行ったところ、おおはまり!レース後もいつ行くか、考えています(笑)これまでボルダリングをやろうとも思っていなかったので、大発見で素晴らしい出会いになりました。

人生初挑戦をすることで、挑戦する事へのハードルが下がった

大人になり、歳を重ねることで責任や不安から挑戦することのハードルが高くなっています。皆さんの中にもそう感じることはあるんじゃないでしょうか?自分はレースに向けて色々なものに挑戦することで、また違う何かに挑戦しようとする気持ちが沸々としています。

レースに参加する条件はたった一つです。申し込むだけ(お金は発生しますが)。この一歩を踏み出すだけで、世界が何倍にも広がりますよ!

#やってみた大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?