ミニマリストになりたい記録①

概要

以前からミニマリストに興味があってYoutubeでミニマリストの方の動画を見ていました。買い物好きの自分には無理だろうなと思って諦めていましたが、ミニマリストになって各地を引っ越して転々とするのも楽しそうと思って今回ミニマリストチャレンジ(という名のただの断捨離)を実施。結果としてミニマリストにはなっていませんが色々手放せたので良かったです。

詳細

衣類

使っていない衣類で売れそうなもの
→近くの2nd streetで売りました。バッグ、コート、ニット帽、マフラー、ランニングシューズなど。3000円弱。
ユニクロの商品
→ユニクロ店舗にリサイクルボックスがあるとのことを聞いたのでそちらに持っていきました。
その他
→散歩していたら古着のリサイクル回収ボックスがあったためそちらに持っていきました。

ゲーム・スマホ

近くのゲオに売りました。iphone6s、ニンテンドー3ds、3dsソフト3本、switchソフト1本、PS3、PS3ソフト10本、PS4ソフト1本。18000円程度。結構な金額。もともと捨てようとしていたのですが売って正解。

一部は近くのブックオフで売りました。漫画、辞書、参考書、写真集等。1000円弱。

小型ガジェット

売れそうにないものは街のリサイクルボックスに捨てました。

リコマース

リコマースはAmazonの宅配買取サービス。取り扱いしている商品種類が豊富のため、断捨離にもってこい。査定はまだですが期待はしていません(追記:9000円程度でした)。処分することが目的なので金額は割とどうでもいい。かといって捨てるのは耐えられないので売りました。

売ったものリスト

  • 本15点弱(バンドスコア、参考書等。ブックオフより高く売れそうな気がしたので、リコマースで買取対象のものはリコマースで売りました。)

  • CD100点弱(再度必要になった場合に入手が容易なものや、サブスクで聞けるものを中心に捨てました。好きなバンドのものは躊躇いもありましたが、PCに取り込んだら基本使用することがないので、思い切って捨てました。特にジャケットデザインが大好きなPeople In The BoxのCDは迷った。。)

  • レコード再生機器(バンドのLPを聞くために購入したが結局一度たりとも使用せず。)

  • 小型アイテム(Apple watchバンド等)

  • 小型ガジェット10点弱(Amazon echoやAirpods等)

おわりに

この機会に様々な処分方法を知ることができてよかった。ミニマリストには程遠いが十分満足。
エレキギターやエフェクター等の楽器類(ここ数年使用していないため)やテレビ(TVerで十分のためモニターに買い替えたい)も捨てたいが迷い中。。
ミニマリストになりたい記録②に続くといいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?