見出し画像

メラビアンの法則で話し方の悩みが改善された人0人説。火曜日の@ゴリラタウン。

Q:YESかNOで答えてください!

って、論破王じゃないんだから「 無愛想な接客と笑顔の接客はどっちが良い? 」って聞かれたら、そりゃ「 笑顔の接客が良い 」と答えるでしょ?って程度のお話です。詰問は、質問の形式を偽ったのパワハラ、もしくは暴力行為です。注意しましょう!

「 想いを寄せる異性に何を話したら良いか分からない 」とは悩むけど、不潔な見た目に気が回らないコミュニケーション素人でもない限り、メラビアンの法則なんてのは役に立ちません。

と、数行に渡って書くまでもなく、第一印象ってのはとても大切です😁

が、残念ながら「 何を話すかよりも、見た目が大切です 」と教わって、話し方の悩みが解決された人は、誰もいません。0人説です。ので、話し方を学びに行ったのに、メラビアンの法則を教える講師に出会った場合は「 YESかNOで答えてください! 」と詰問するタイミングです。(あ、嫌われます。少なくとも1対1の場合に限定しましょう)

大事なのは、第一印象ではありません。

私、無愛想な店員にイラッとするけど、思考停止な笑顔の店員にもイラッとします。アパレルショップ(服屋さん)に入店した直後に「 ご試着もできますので~ 」と、笑顔で話しかけられると、舌打ちと殺意と共に退店します。接客講師から、第一印象が大切だと教わった彼や彼女からしたら信じられない光景です。

なぜ、入店したばかりの私は試着を強要されなきゃいけない?もっと自由に気軽にウィンドウショッピングを楽しみたいんだ!息苦しくって仕方ありません。ふぅ…。

「 試着した人の方が、購入確率が高くなる 」って論法も破綻しています。その大前提は「 声を掛けることで、試着する人が増える 」です。試着どころか、退店している人さえいます(私だけ?)「 ウィンドウショッピングを気軽に楽しんでもらう見込み客 」をKPIに設定した方が良いのでは無かろうか?

Q:オススメは?と聞いたら A:お客さんの好みによりますね…と、笑顔で答えてくるラーメン屋の店員にも殺意を覚えるのも、メラビアンの法則が機能不全を起こしています。

あ、結論先延ばし論調です。

A:第一印象も第二印象も第三印象も変わらないこと

第一印象が好印象だったのに、第二印象、第三印象とだんだん悪くなっていくのは?
会う度に印象が良くなるってケースは稀です(それは、恋、と呼びます)。逆に、だんだん「 馴れ馴れしくなってくる 」とか「 横柄になっていく 」ってケースは普通にあります(それは、昔の@ゴリラ、と呼びます)。

もしくは、第一印象がめちゃ良かったのに、同僚に指示している態度がめちゃくちゃ偉そう、なんてのは、めちゃ印象が悪くなります。私との商談ではスマイリーだったのに、外注さんとの電話で横柄な態度に豹変する、なんて人にも何人も出会ってきました。

そんな第一印象に意味ある?

大事なのは「 第一印象も第二印象も第三印象も変わらないこと 」です。

つまり「 第一印象を良くしたい 」のであれば

ずっと第一印象を続けるって、覚悟を先に決めろ!ということです。

これが、プロの本気のメラビアンの法則です。仮に、第一印象だけを良くしようと思っているなら「 そんな詐欺みたいなことするな! 」です。これは、見た目の話だけではありません。メタ認知です。

✅プロフィールが派手
✅講座のタイトルがエグい
✅映画の予告が全●No.1

的な「 中身が伴わない 」煽り系も、クソビアンパターンです。悪意ある場合は、詐欺行為です。体験済みですね?ので、極力、自分が売る側に回ったときは「 過ぎ 」ないバランス感覚が必要です。

下記、2月14日のブログ記事を読むと、理解が促進されます。
会社では教えてくれない!評価され続けるあの人が意識している「 期待値を見積もる 」ビジネススキルとは?

私が大事にしているのは第一印象ではありません。「 いつでも、どこでも、誰に対しても印象 」です。ので、第一印象だけ過剰に印象を良くすることはありません。人によって態度を変えることもしません。「 それなりにえぇ感じ 」をずーっと保ち続けます。※昔は「 ずーっとムスっと 」していた😭

公言していますが、オンライン講座で「 はじめまして 」の人にも自己紹介をしません。んなことよりも、相手のお悩みとか講座を申し込むに至った背景、不安な心情に思いを馳せ、ロジカル質問術のスイッチをONにします。で、多くの方にリピートしていただいています。

Q:メラビアンの法則で話し方の悩みが改善された人0人説、YESかNO、どっち?

本気の人は「 マスターマインド 」を学んでいる

本当に「 はじめまして 」から信頼を獲得したいのであれば、学ぶべきは「 マインドの世界 」です。特に、講師やコンサルという無形のサービスを扱っている方は、メラビアンの100万倍大切です😁

下記、2月限定で公開開催した講座を受講された、本気の方のレビューです😁

覚醒編|会って3分で心を掴む超コミュニケーション術の核心部|初対面で信頼を獲得するマスターマインドを本気の人だけ決意公開。内向型コンサル・講師として実績5億円超|話し方の心理学でリピートされる人気講師|

スキルではない「 マインド 」の大切さを知り、本当の意味でコミュニケーションの土台ができたことで、もう人間関係に悩まなくて済みそうです。( 40代|男性|社労士 )

他の講師とは異なり、スキルだけでは深いマインドセットの構築に焦点を当てています。今回もその独自の視点から、ビジネスコミュニケーションにおける心の在り方に気付かせて頂けました。( 40代|女性|起業準備中 )

相手の為に、本当にお役に立ちたいという強い思いがないとここまで伝えることができないということも分かりました。講師としての在り方も勉強になりました。( 30代|女性|講師 )

本気でコミュ力と対人関係と自分の人生に革新を起こしたい人は、入門編からお試しください。人生って続くしね。第一印象だけじゃない、本物を手にする方が投資効果が数千倍になるのは、言うまでもありません。

予想外に好評!?のKindle第7弾人生100年時代はワーキング&ホリデー!思考の奴隷から自分を解放し自分を生きよう!
「 いつも 」第一印象は誤植が多くって困っています😭 いや、読者には迷惑ですね。第一版から購入いただいている@ゴリラファンの皆様、マジでいつもありがとうございます。
※第一印象で気になった誤植を修正したので「 再ダウンロード 」してください!お手数をお掛けします🙇‍♀


第一印象も第十印象もwin↔winをクリエイトしましょう😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?