見出し画像

仕事の苦悩 お願いができない

こんにちは、kohです。
心配させちゃうかもしれませんが、今日はネガティブな記事です。

仕事の悩みです。
今、営業のポジションで奮闘している(自分で言うな)僕ですがうまくいかないのです。

何がうまくいかないの?って話ですが、簡単にいうと「仕事をうまく回せていない」ことだと思ってます。

僕でたまってしまっている仕事がたくさんあります。

誰もが知っているような大企業のグループ会社で営業をしています。
お客様は、違うグループ会社の担当者
別会社や一般のお客様に商品を売るという営業ではありません。

グループ会社へ商品を販売したり、販売した商品をメンテナンスしたりといった提案を僕はしています。

僕が担当する商品は電気機器で、商品には寿命があるので古くなれば新しいのを売り、寿命前に壊れれば修理をするといった提案をしてます

社内では商品を開発・設計する部隊や、修理する部隊がいます。
僕は社内の各部隊とお客様を仲介するような役割をしています。

グループ会社とは長年の付き合いで、お客様と社内の各部隊が直接コミュニケーションをとる仲の良さです。

その反面、お客様がハードルの高い要望を言ってくると、「そりゃあ無理だよー」と社内部隊が反発しやすい環境でもあります。

また、社内で解決しない問題が出たときに、「これはうちでは無理って言っといて」だったり

お客様側でいくと、「これはそっちで出来るよね?」とうちの会社へ全て振ってくる傾向にあります。

ここのバランスに苦戦してます。

・ここまでは社内で出来るけど、これ以降はお客様側でお願いします
・ここは社内で解決すべき問題だから各部隊へ実施をお願いする
このお願いごとがうまく出来ません。

そしてお願いするぐらいなら自分でやっちゃえと片付けてしまう時があります。

仕事を回すポジションである営業なので、自分でやるほど会社としての効率は落ちます。

それは分かっているのですが、僕の心は
「お客様からのお願いだし、なんとか応えたい」
「社内部隊も忙しそうだし、自分でやるしかない」
っと仕事を抱え込んでしまいます。

みるみるうちに仕事が溜まっていき、社内部隊からは「あの仕事どうなった?」
お客様からは「お願いしていたあの件進んでる?」
のような声が次第に多くなり、お客様、社内ともに「申し訳ありません」を連発してます。

ズバズバと言える性格ならいいのですが、自己紹介記事でも書きましたが、周りの目を気にし続け30年、割り切れません。

読書や、自分のスキルは高めてきたつもりです。
嫌われる勇気というヒット本も読み、人目を気にしないための心持ちも勉強してきました。

色んな知識を身につけて頭の中でシミュレーションし「いける!」と自信満々に職場へ行きます。

しかし、人と会う現実世界ではそうはいきません。
本の中と、人と会うのでは心の状態が違います。

逃げてるだけだと言われればその通りなのですが、やはりお願いが出来ない

以前、お願いが成功した記事も書いてはいるのですが、願い事が単発で終わっちゃいました。

今は何もかもが面倒くさくなり、やる気も起きません。

今後お願いするステップがあると思うだけで体が動かなくなります。

人と話すことは好きで、将来は営業でバリバリ活躍したいと思ってましたが考えが甘かったです。

負けず嫌いなので、このまま終わりたくはない
かといって自分一人ではどうしようも出来ない問題ばかり

何とか現状を打破したいですが、やはり気合いなのでしょうか?
だらしないだけなのかな?

何かアドバイスがあれば欲しいです。。

愚痴みたくなっちゃいましたね。笑

今日も読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?