仕事における願い事はガンガンすべきお話

自己紹介で書きましたが、私は猛烈に人目を気にしながら生きてます

サラリーマンの私ですが、人から好かれようとするあまり、人にお願いをするのが苦手です

なぜお願いができないのか?と考えてみましたが

・人に嫌われたくない

・お願いで気を遣うぐらいなら自分で処理した方が楽

お願い=押し付ける、と考えてしまっている自分がいます

お願いができない自分に待っているのは「自分に仕事が溜まっていく」です

その結果、会社として仕事がうまく回らなったり、自分自身ストレスがどんどん溜まり、結果的に周りへ迷惑をかけたりと、負のループへ陥ります

どげんかせんといかん!と思いつつも、1歩踏み出す勇気がでずダラダラとここまで来ちゃいました。。(仕事がみるみる溜まっていきます。。)

しかし、昨日、グッドな体験ができました

「願い事」が叶ったのです

ちょっと何を言ってるか分からないと思いますのでご説明させてください

具体的には、これまで自分で解決しようと思ってた課題を人にお願いし、一瞬で解決してしまうという体験をしました

お願いしたのはバリバリ仕事ができる先輩社員で、上司からも部下からも好かれてます(私も大好きです)

自分ではどうしても解決できそうになく、いつも通り悩みに悩んだ結果、いつの間にか先輩へ相談メール、電話をしてました

先輩は「任せて!俺がやっとくよ!」と、そして30分も立たないうちに電話が返ってきて、「やっておいたよ!あとは頼むね!」と段取りしてくれて、解決の道筋がぱっと見えたのです

私自身、この仕事は先輩へお願いした方が早いと判断し、お願いしました

願い事が一瞬で叶い、先輩へは素直に感謝の気持ち、そして自分自身救われたと肩の荷がすっと降りた感覚でした

この体験は自分のこれからの仕事生活を考えるうえで、非常に大切なことだと思いnoteへ書き残すことを決めました

お願いすることのキーポイント、今回願い事が叶った理由を自分なりに分析してみます

①課題を明確に

私は基本的に、問題自体が理解できないことが多いです

営業というポジションなので、自社で起きてる課題をお客様へ伝えたり、お客様の意向を自社の各部門へ依頼します

しかし理解できていないことをお願いしたり、伝えたりということが多くありました

原因は明確で、「こいつ理解力ねえな」「何回も質問したら嫌われちゃうよな・・・」など人目を気にし、負の妄想が働き、理解しようとしない自分いました

今回願い事が成功した理由として、この課題はそもそも何なのか?を調べ尽くしました

時間がかかり、効率的とは言えませんでしたが、問題が明確となり、「この問題は先輩の部門が解決すべき問題だ」と瞬時に判断したときは、迷いなく相談してました

ですので、人にお願いするには、願い事が何なのか「知ろう」「理解しよう」という努力が前提条件になると思いました

②お願いの基準

なんでもかんでも人にお願いすることは良いことだと思いません

といいつつ自分の中でも「どれを人にお願い」し、「自分でやるべきことはどれか」という基準を具体的に決め切れてはいません

これから試行錯誤して考えていこうと思いますが、これだけは人にお願いしたり、相談しようと思ってます

・他人が得意としてること

・他人の方が良く知っていること

・自分では解決できないと判断したとき

なにを当たり前のことを!!当然じゃい!と思われた方多くいるでしょう

分かってはいても、私自身は行動に移せておりませんでした

嫌われたくない!と思った自分は、他人に時間を割いてもらうこと自体に拒否反応があったのでお願いできておりませんでした

しかし!上の3つの基準に引っかかった場合は、仕事を円滑に進める上ではお願いすべきことだと確信しましたので、願い事として託すことに決めました

③願い事をポジティブにとらえる

願い事=人に押し付ける、、とネガティブなイメージで考えてました

しかし、自分がお願いされる立場になって考えてみたのです

「これ、○○君にお願いしたいんだよね」

「この仕事任せてもいいかな?」

よく考えると、こういうことを言ってもらえると私自身はすごくうれしくなり、やりがいを感じます

ただお願いされる側としては、やるべきミッションが明確になっていないと、押し付けられた感が出てしまい、そこはやる気を失います

なので上に書いた「①課題を明確に」がキーポイントになるのかなと思ってます

ちゃんとお願いすれば、自分も他人も前向きな感情になれるということを知っておく

これだけで肩の荷が降り、むしろお願いはいっぱいした方がいいんじゃない?ぐらいの気持ちになってきます

・・・

嫌われる勇気という本では、幸せに生きるための行動目標として

・自立すること

・社会と調和すること

が書かれてます

今回は仕事での願い事について書きました

自分で問題を明確にし、他人にお願いすることが出来れば2つの行動目標に少しでも近づきそうな気がしてます

願い事をたくさん叶えるためにも、願いをたくさん託す

毎日満点の星空を見上げるように家族・仕事仲間などいろんな人にみなさんも願い事をしてみては!?(最後、ちょっと何言ってるか分からないですね)

今日も記事お読みいただいた皆様に大変感謝いたします!!

追伸:「願い事」という言葉の響きが好きで今回の記事でめっちゃ使っちゃいました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?