見出し画像

会話の主導権を握る③

こんにちは!木村カエラです。
最後、よりスムーズな会話をめざして、です。

やる事はひとつ!
シンプルです。
ここまでで紹介してきた1️⃣と2️⃣をひたすら繰り返す。

恥ずかしがらず、間違ってもいい。
やる事が大切。
やればやるほど、相手からのリアクションで精度の高い話が出来るようになります。

天気の話なら
1人目: あったかいですよね
→ いや、風は冷たいよ
2人目: 陽は暖かいですけど風冷たいですよね
    → 遠州の空風って言葉もあるからね
3人目: 今日はザ・遠州の風って天気ですね
    → そだね!乾燥するねぇー!

この流れです。地元の人、より一般受けする言葉を探していきます。

もちろん書くことも大切。
ただ、私はリアルタイムでの
相手の顔、声、会話の間を感じて
精度の高い言葉選びを学んでいきたいと思います。

なんだかんだ言って、みんな話をする事が好きだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?