見出し画像

忘れる

こんばんは。

ゴリラーマンです。

今日のテーマは「忘れる」


僕は忘れません!私は忘れません!

って人どれぐらいいらっしゃいますか?

まぁいないでしょう。

だって、人間って忘れる生き物だもん。


エビングハウスの忘却曲線って知ってますか?

今得た知識とか情報が、1日経てば約7割は忘れると言われています。


さて、何故このテーマにしたかというと、今日はブログを書くのをすっかり忘れていました。

なので、この時間になっちゃったんです。

楽しみにしていただいていた方。

申し訳ございません。(いや、そんないないでしょ。でもごめんなさい。)


人間は忘れる動物なので、そこは受け入れなきゃいけないんです。

とはいえ、それを受け入れられない人もいるんです。

ただ、忘れるんだからと、忘れないようにしようとしてませんか?

それはね、人の性質上、厳しいんですよ。

じゃあどうすればいいのか。

僕は忘れるもんなんだと思って、じゃあ忘れることを前提に忘れた時にどう思い出させることが出来るかを考えます。

だから、どう頑張ればいいのか。

例えば、朝早く起きようと思ったとして、

あなたならどうしますか?

僕ならアラームをまずセットします。

でも、アラームをセットしたとしてもそれすらも忘れてしまうかもしれない。

であれば、それ以外にもアラームをセットする。


これって、環境を整えているんです。

分かりますか?

環境を帰ることでやっと人って動くことが出来るんです。

もちろん疲れてたりもします。

でも早起きすることで一日の活動時間を伸ばしていくことが出来る。

けど、やっぱり眠いですよね。

そこに負けちゃうんです。

だから環境を作るんです。

環境によって自分が行動できるかどうかが決まる。


だからこそ、環境が大事なんです。

そして、自分の周りにどういう環境を作るのかでその人がどうなるか決まります。

環境整備をしていくことの重要性に気づいている人は少ないのです。


皆さんの周りはどうですか?

気にかけてみましょう。


今日も一日お疲れ様でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?