見出し画像

ラジオは出会いと心の安定剤

ラジオについて&少し思ったこと

私自身いろんな音楽が好きなんですが、今でも好きで聴いてるバンドってほとんどがラジオからハマった人たちなんです。

といっても昔からヘビーリスナーかと言われたらそうでもなく、学生の頃に不安でなかなか寝付けない日とかが多かったので、そういう時に聴いてたんですね。
当時なんかあったって訳ではないんですけど、あれが思春期やったんかな?
結構将来の不安とか学校生活でメンタルやられてて。
ラジオはもうほんま安定剤でした。

あと当時ウォークマンを持っていて、そこで好きな放送局を選んで聴くことが出来たので色々聴いてました。
よく聴いてたのはFM802とFM大阪のSOL!

今大好きなミッシェルガンエレファントも中学の頃にラジオで聴いて好きになったんです。

イントロ聴いた瞬間に「なんだ!?今の曲!!」って802の再生リストから曲名を探してすぐTSUTAYAに直行しました。
それが「ゲットアップルーシー」!

初めて聴いた時に頭の中に雷落ちたというか、ガーン!!ってなったんですよ。
スピッツの「醒めない」という曲で「ガーンとなったあのメロディに」という歌詞があるんですがほんまにその感じ!ガーン!

あの衝撃は今でも鮮明に覚えてます。
当時2009年やから中学生とかか!
ギターのアベフトシさんの訃報で曲が流れて、それで知るというなんとも言えない悲しさはありますが。

もうひとつ、昔ニュース速報で怖い系の出来事があり、怖くて眠れない時があったんですよね。その時、ラジオで気を紛らわそうと思ってつけた時に流れた曲がthe birthdayの「愛でぬりつぶせ」だったんです。
めちゃくちゃ優しい歌や!と思って。

ホッとして気が楽になったのでめちゃくちゃ印象に残ってます。
しかも、声ミッシェルの人に似てんな〜とかって思ってたらご本人だったという。
チバさんの曲って優しいものが多いですよね。

あともういっこ!
曲との出会いではないんですが、数年前に大地震があったときに夜ラジオを聴いたんですが、DJさんが「みなさん不安な夜を過ごしてるかと思いますが、ラジオを聴いて少しでも気分が良くなるように〜、、」というようなことを話していて、それがめちゃくちゃ安心したんです。あ、ひとりじゃないわ!みたいな。

人の話し声があるっていうのもラジオの魅力ですね。
トークもリアルタイムで楽しいですし。

ほんましんどい時や不安で眠れない人はラジオをお勧めしたい、、!


ここから少し思ったこと。

上記の話書いてて思ったんですが、あの時期(2009年あたり)本当にすごいミュージシャンたちの訃報が多かった年でもあったなと思います。
「スリラー」や「Oh! RADIO」もラジオでめっちゃ流れてましたし。
この年のクリスマスもほんまにショックでした。
いろんな意味で忘れられないというか、そういう年でした。

音楽も進化し続けてますからね。
ただ年々軽い娯楽になっちゃってる感が寂しいのは否めないですが、、!
簡単に聴けることが、良いのか悪いのかわかりませんが、またラジオでガーン!となりたいな。

以上!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?