【恋愛】好きな人との距離感を縮めるには


1. 私たちは、近くにいる人を好みやすい?

 御近所さんだとすれ違うことも多いので、会う回数も自然と多くなります。学生の友人などともそれなりにお付き合いするものの、お互いに遠く離れて住んでいると、会う回数も制限されてしまいます。なので、どうしても会わなくなってしまいます。
 近くに住んでると好感を感じやすいという傾向があることも立証されています。

2. 「ボッサードの法則」距離感を決める

 カルフォルニア大学のエビー・エビセンが「あなたにとって一番好きな人は?」と尋ねてみると、約62%は、自分の近所に住んでいる人の名前を挙げました。遠くに離れてる人ほど、挙げる可能性が低かったです。
 私たちは、物理的に近くにいる人には好印象を抱きやすいですし、遠く離れた人にはどうしても疎遠になってしまいます。
 この現象に関連して、ある恋愛の法則があります。
『近くに住んでいるほうが、恋愛も結婚もしやすい。』
 これは発見者の名前を取って「ボッサード効果」と呼ばれています。

3. 距離感の縮め方 実践編

 かつての日本でも、たいてい同じ町内に住む人同士で結婚するものでした。 
 最近は、遠く離れた人同士でも結婚でき、自由な恋愛をすることが出来ます。近くに住んでいれば、顔を合わせる回数が増え、自然と恋に落ちるのでしょう。
 もし、好きな人がいて、その人の距離感を縮めたいという場合は、会話だけではなく、物理的な距離も意識してみましょう。
 例えば、仕事の関係だと、席を強制的に近くにくっつけるのは出来ないですよね。その場合は、仕事に着く時間を合わせてみます。学生の場合も同じで学校に同じ時間に着くように調整するといいでしょう。
 または、住む場所を近くにすることで心の距離は近くなります。
 好きな人がいるならば試してみてください。みなさんが恋愛で上手くいくことをお祈りしてます。


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?