見出し画像

知らぬ間に居候

春まで大型プランターの主人公はチューリップたちだった。だけどチューリップには同居人がいた。大型プランターをその時期に育てていた植物の間引きの第二の人生の場にしていたからだ。
覚えている限り、パクチーとほうれん草。
冬は、お花をメインにしようと考えていて球根植物が多かったので他に野菜はない…はず。
春になりぐんぐんパクチーが成長してきている。まぁ、それはいい。
問題は、見知らぬ植物が勝手に住んでいることだ。

それがこの子。
茎はひよろひょろとして長い。
蕾はスズランみたいに下に垂れている。
そして、花。中心が緑で、白くてかわいい。

どこかから鳥が運んできてくれたのかな?

不思議だけどなんだか嬉しい出会いだ。 

  ○○○

(追記)
去年の秋に仲間入りしたモヒートミント。

繁殖力がすごいときいていたので、どんどん育つことを期待していたけど、冬の間は縦に成長されていた。

だけどついに…

横に仲間を増やしているところを発見!
春になって植物たちがいきいきしてるところをみると、嬉しくなってくる。
夏に向けて何を新しく植えようか考えワクワクしている土曜日の夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?