見出し画像

僕は明日からも”社会人”じゃない。?

こんにちは。
明日から、社会人が始まる人がほとんどではないでしょうか。
大学1回生の時には、遠い話だと思っていた。
今は現実となっている。
でも、僕の場合は何かが少し違う。

今日は、僕の今を書こうと思う。

社会人って何?

僕は思う。「社会人って何?」
日本でアルバイトしていた時にも感じていた。

アルバイトも仕事と変わりない。
目の前のお客様を笑顔にする。
それが仕事であり「やりがい」なのではないだろうか。

ただ違うのは、責任の有無だと思う。
勿論、アルバイトにも責任がある。
形式上、責任を取るのは社員と言われる「社会人」だ。

僕はここで思った。
責任感をもって仕事をすれば、もうすでに社会人なのではないか?

僕は責任がある仕事が好きだ。
なぜなら、大きなやりがいを感じることができるから。
僕はずっと責任感を得られるポジションを選んできた。

これからも選んでいきたい。

今日はそんな所だろうか。

では、明日から社会人のあなた。
今日という一日の時間を上手く時間を使い。
明日からの自分の在り方を考えるといいかもしれません。
僕はそんな気がします。
2月からドイツの会社に就職した私より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?