見出し画像

とある柔道家が言うてた

僕は今、天理大学に在学中です。
天理大学と言えば柔道やラグビーなどが有名です。
中でも、柔道においては世界から注目されています。

とある集会がありました。
その場に、バルセロナ五輪の金メダリストがいました。
その人からの言葉に僕は衝撃を受けました。

「人生で成功する奴は、勉学の重要性に気づけた奴や。
スポーツだけしてたらいい。ってことやないねん。」

ここまで成績を残した人からこんな言葉が出るとは思っていなかった。
教授という立場上、
そのようなことを言ったのかもしれませんが
僕の胸には刺さりました。


僕は環境に恵まれています。
世界のトップを経験した人が身近にいる。
そんな人から刺激を受けることができる。


常に行動し続けよう。
自分がしたいことに情熱を注ぐ。
自分が信じた道を究める。

勉学の重要性を再確認することができた出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?