見出し画像

死にかけた食事管理

右の男性の方一瞬パンダに見えかけた。
                『※24歳 性別♂の勝手な偏見です』

大変失礼しました。そしてこの人すいません

こんにちは!SHOMABLOGです!

今年も後、数日程度ですね!!
残りの日数を悔いなく過ごしていきましょう🔥

さて、今回は前回の『コンテスト初出場』に次いで第4弾!

『死にかけた食事管理』について綴っていきたいと思います!


第3弾『コンテスト初出場』をみてない方は、是非!
こいつスベってるけど今後に期待しよかと思っていただける方が
居られましたら大変恐縮なのですが、コメント・スキ・フォローなど
お待ちしております🙏

前置きが長くなりましたが、ここから本題です!

今回、僕はベストボディジャパン奈良大会に向けて夏から秋にかけて
減量期間を3ヶ月に設定し実施しました。

『摂取した最高な食材達一覧』

炭水化物
 🟢白米 オートミール さつまいも 野菜(キャベツ、白菜etc)

蛋白質   
🟢胸肉 卵 プロテイン ササミ 砂肝 

脂質
🟢ナッツ 鯖

『食事内容』

1ヶ月目
 ◆基礎代謝×メンテナンスカロリーから–500kcal差し引いた数値
  を1日の摂取kcalとし、1ヶ月–2kgを目標に減量を進めました。

メンテナンスカロリーとは❓

メンテナンスカロリー=運動強度依存定数A
普段運動をほぼ行わない者 1.2
軽度の筋トレもしくはスポーツを週1〜3回程度する者 1.375
中強度の筋トレもしくはスポーツを週3〜5回程度する者 1.550
高強度の筋トレもしくはスポーツを週6〜7回程度する者 1.725
高強度の筋トレ、1日2回筋トレもしくはスポーツを毎日かつ肉体労働者 1.9
引用
https://workout-science.com/cutting/

僕の場合は体重70kgに対して、基礎代謝:1713kcal ①

1713kcal×1.550=2655kcal ②

2655kcal – 500kcal=2155kcal ③

1ヶ月目は2155kcal –2kg減を目標に減量を進めました。
※停滞してきたら更に追加で100〜200kcal減で進めました。

2・3ヶ月も同様に体重と身体の状態を見ながら
メンテナンスカロリーからkcalをカットしていきました。

『24歳 逝きかける』

減量も3ヶ月目となり、所謂減量末期に差し掛かった。
体重も開始当初に比べ体重は70kg〜60kgと–10kg 
体脂肪率も15%〜3.9%と–11.1%の減量に成功した。

数値で見ると大変嬉しいと思った。

しかし、正直身体は限界だった。

ちょっとした階段を登るのに急勾配な斜面を
登っている様な感覚であったり、重い荷物を
少し持つだけでふらふらになったりと初めての
感覚だった。
挙げ句の果てには、夜空腹の状態で目を閉じ眠りに
つこうとすると眠れないのはもちろんの事、
魂が天空に吸い込まれる感覚に陥った。

死ぬ時ってこんな感じなのかなと思った。

画像1

      ※上記写真は生死ギリギリな状態時の写真です。

『終わりに』

この3ヶ月間の減量を通して率直に思った事は「期待」

僕個人的に減量は楽しいものではありませんでした。
何度も辞めたい・辛い・しんどいと思う日もありました。
特に、友人や大事な人と同じ食事ができないもどかしさ。
好きな物が食べれない、飲めないなど色々と経験しました。

また、自分の身体を自分でコントロールする難しさであったり
食事タイミング、食事内容・管理の重要性が身に染みるほど
理解できました。

この経験を元に来年2021年のコンテストで優勝できる様に
もっともっと自分の身体のメカニズムについて知っていけたらな
と思いました。

来年はこの経験を元に優勝しますので期待していてください!!

noteを通して、僕のnoteをフォローしていただいている方
初見の方など、このnoteが無いと出会えなかった新たな
出会いに感謝し、少しでも皆様に笑って気軽に読んで
いただける様な記事を投稿できたらなと思っております!

長くなりましたが、ここまで読んでいただいた皆様
ありがとうございました😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?