見出し画像

筋トレ始めて早2年! 昔と今の変化

こんにちわ!

一人暮らし・減量を経験し、謎に両親に対して世話焼き感が増してきている気がするSHOMABLOGです!

本日は、タイトルにある通り「筋トレ始めて早2年!
昔と今の変化」について自分の実体験を元に綴って
いけたらなと思います!
※まだまだ、筋トレ初心者レベルなので暖かい目で
興味ある方は見てやってくだせい😭🙏

って事で、目次としまして
※iPhone投稿なので自分で作るスタイルです笑

1. 筋トレとの出会い

2. 筋トレを実行しての身体・自分自身の変化

3. 初コンテスト出場

4. 食事管理

5. まとめ

っという上記の内容を分割して綴っていけたらなと
思います!

※あくまでも今から記載する内容に関しては個人差
はあると思います。
しかし、自分と同じ境遇にいる方や、これから
1歩前へ踏み出そうとしておられる方へのお力に
少しでもなれると幸いだと思っております!
また随時、朝活や一緒に合トレや日々の仕事や
プライベートで切磋琢磨できる様な方を募集して
おります!

人生1度きり
時間の使い方は命の使い方 by AKIOBLOG

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.筋トレとの出会い

2017年 専門学校を卒業し、新卒1年目で
入社した私は、初めての給料や同期との出会い
わくわくと嬉しさでいっぱいだった。

時は流れ、職場の近くが居酒屋通り付近で
あった事から、連日連夜先輩や同期との会食
気づいたら体重も10kg近く増え、所謂デブ
だった。

更に追い打ちをかける様に年に1回の健康診断
が待ち構えいた。。。
このままじゃヤバいと感じた私は全力で食事
管理を徹底したが、健康診断当日。
わかってたはいたが、案の定手遅れだった。

結果を見ると、酒・糖質を好きなだけ呑んで
食べていた私の血糖値・HbA1cの数値が
基準値ギリギリもしくはちょい越えだった。

正直、ひいた。

※イメージはこんな感じです。(フリー素材)


それからの私は正直焦りしかなく、糖尿病
など、生活習慣病には、なりたくないと思い
過度なストレスにならない様に食事制限・
運動を習慣付ける様決心した。

食事制限に関しては、食事管理に詳しい友人
に聞いたり、独学で勉強した。

運動に関しては、たまたま家の近くにスポーツ
ジムがオープンしていたので即座に入会した。

※食事管理については、後に詳しく記載
致します。

ジム初心者だった私は周りのゴリマッチョ
トレーニーに圧倒されるも、そんな事より
自分の身体身体と思いながらYouTube様
を頼りに黙々と追い込んだ。

月日は流れ、筋トレを初めて1年経過。

筋トレ開始当初は何から始めたらいいか
わからず、肩・胸・腕・腹・背中・脚と
各部位に対して、自分に合う種目を試行
錯誤しながら日々追い込んでいた。

すると、1年経過と共にある程度、muscle
controlが上達し、狙った筋肉に効かせる事
ができている喜びを感じ更に筋トレに没頭した。

左:筋トレ始める前 右:筋トレ開始1年


2年目の背中

上記の様に日々、正確なフォームの確認や
セット数・レップ数(回数)、負荷量などを
試行錯誤する中で、私は自ずと今まで無かった
探究心と継続力が身についた。

と、いう様な筋トレ生活を今現在も続けている。

次回、2. 筋トレを実行しての身体・自分自身の変化

#筋トレ
#初心者
#時間の使い方は命の使い方
#朝活
#仲間
#募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?