見出し画像

東大、京大、医学部に受かる素質

東大京大に限らず、上位校に合格する人の特徴ってなんだと思いますか?

学力が高い、頭の回転が速い、小さな頃から塾に行っている‥‥etc。

色々考えたらキリが無いと思いますが、ほぼ全員に共通してることは 

「当たり前のことをコツコツ続けられる人」

どんなに忙しくても、遊んでいても、今の自分に必要な事であれば続けてやるという人が多いと思います。

「やりたくない」ってのは当たり前、でも必要なことはやる。友達と遊ぶ予定だって大切だし必要なこと、だけど目標のために勉強する必要があるならそれを続けるべき。

勉強することが当たり前の事になると

工夫して勉強することが当たり前になる

工夫することが当たり前になると

勉強の効率が上がる

効率が上がると

同じ時間でも何倍もの密度の勉強が出来る。

成績の優秀な人や伸びる人間は、これを毎日続けています。やらないでいる君、この差が1ヶ月、半年、一年続いたら?とんでもない差が生まれるよね。

今勉強ができてない君、焦れ!

この瞬間も、ライバルは勉強している。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?