見出し画像

何かを考える時には書き出すクセをつける

人生生きていれば悩みや壁にぶつかる事ありますよね。勉強に限らず、人間関係、締め切り、マルチタスク、成績不振‥‥。

そんな時頭の中だけで考えちゃってませんか?

それは本当に勿体無いし、非効率。人間の記憶や感情、思考って自分が思ってるよりもいい加減でなんです。だから悩んでる時って巡り巡ってまたスタートに戻る、でも結局解決策が見つからず悩んでしまう。その繰り返しじゃないですか?

そんな時、紙に書きながら考える。

たったこれだけの事で、頭の回転がクリアになり自分がやらなきゃならないことが見つけやすくなります。

①問題を列挙する

②原因を書く

③相関関係、カテゴライズ化してみる

④解決策を書き出す

勉強の計画を立てる時、予定を立てる時、どんな時でも使える方法です。ぜひ「書き出して考えるクセ」をつけて下さい。


PS

僕の教え子の中には、こういう話をするとドンドン吸収してやってみる人と、そんなの大した効果ないだろうと判断してやらない人に分かれますが、どっちが成績伸びるかは分かりますよね?

ちなみに、このシンプルな書き出すという行為、海外のintelligence層の方々は当たり前の事としてやっている事です。

さぁ、新しい事を習慣化していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?