見出し画像

【#027】海外留学〜スタート地点

なんとか目標としていた米国ビジネススクール(オンラインMBA)に無事合格。



世界196カ国ある中で、140カ国以上の国から集まったクラスメートとともに学べるという、世界でも圧倒的な多様性を誇るインターナショナルなスクールです。


本格的に英語の試験勉強や書類準備を始めたのが10月中旬からだったので、この間は怒涛の日々でした。


国や文化をまたいで、考え方の違う人たちと同じプロジェクトを進めることの難しさを日々痛感しており、自分の無力さには何度も悔しい思いをしたこともあります。


このような問題に太刀打ちできるようになって、よりグローバルな視点でリーダーシップを発揮できるよう、自分を成長させるのにはピッタリな環境だと信じています^ ^


ちなみに、私が準備段階でダントツで時間をかけたのは、

『自分探し』


自分のことを、自分の言葉で、自信を持って話せるくらいに「なぜ?」「なにが?」「どうして?」「いつ?」「どこで?」と何度も何度も自分に問いかけていくんです。

徹底的に心の声を聞いて、自分と向き合っていきました。


他にも英語スコア、エッセイや履歴書などの申請書類の準備も本当に大変でしたが、個人的には自分を知るというプロセスの方がはるかにハードでした。(偶然が重なったこと + カウンセラーのアドバイスもあり書類はギリギリセーフ)



ショートカットをしようと外に目を向け、ネットや本から答えっぽいものを当てはめても全く意味がないし、そんな薄っぺらいものはすぐにメッキが剥がれてしまいます。


自分の足で歩いて、実際に見て、感じて、悩んで、乗り越えてきた自分のこれまでの経験の中にしか答えはなく、そこから見つけ出すことに意味があるんですよね。


人生山あり谷あり。良いも悪いもひっくるめて、経験したことありのままを整理していきました。(iPhoneのメモ帳やA4用紙の裏、Notion(オンラインメモ帳)など、思いついたらどんな時でもすぐにメモしていきました。)

本当に本当にこのプロセスはとても大切!


ここをしっかり考え抜けたからこそ、もしかしたら短期で結果が出たのかもしれません。合格したことよりも、自分という人間をより深く知れたことが一番の収穫だったと思います。



しかし、ここからが本当のスタート。海外留学はゴールではなく道の途中、引き続き前を向いて進み続けます🦍


最後はホリエモンが以前何かの本で話していた言葉で締めたいと思います。

「成功と挑戦を結ぶ橋は努力しかない」


あと、今の環境が当たり前とは思わずに、そこから飛び出す勇気も大切だと思います。

全体的にまとまりのない感じになってしまいましたが、とりあえずここまで。

読んで頂きありがとうございました😊

==================================
*海外留学に必要な申請書類などについても、時間があれば個人的に心がけたことなど残していきたいと思います。

・CV(英文履歴書)
・英文エッセイ
・推薦状(2通)
・大学卒業証明書、成績証明書
・英語力証明スコア(IELTS) - 4技能:Listening/Reading/Writing/Speaking
・面接官インタビュー(40〜50分)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?