見出し画像

レバ練習のサポートについて

こんにちは。
いつもXにイイネ&コメントを下さるみなさん、
ありがとうございます。

YouTuneにアップしてある「スペース録音」についての問い合わせがとても多く驚いています。

今回は相互フォローではない方へもDMを送らせて頂いたのですが、
それに対しての返信の多さに、お返事が追いつきませんので、こちらのnoteでの返信とさせていただきますね。


DMの内容は「レバ練習のサポート希望」についてです。

トレードは、それぞれに向き合える時間、環境、資金、スキル、メンタルが異なります。
一度に何十人を集めての「オープンチャット等を考えてみて下さい」といった内容のDMも時々頂戴しますが、全く考えてはいません。

これまでにやり取りしてきた方は、大きなマイナスを抱えて心が折れていた方ばかりでしたので、
Tradeスキル以前の「メンタル」や「普通に過ごすことの大切さ」から話を始めてきました。

以下その順序を伝えます。

◆ヒアリング内容について

DMでのやり取りの後、LINEを繋いでヒアリングを始めます。
これまでの経緯やご家族構成などをお聞きしてから、先ずはメンタルを整えてもらう為のお話をします。
家族構成をお聞きするのには理由があります。
独身でご実家住まいの方と、家賃を払わなければならない人、扶養しなければいけない家族がいる人では、投資(Trade)の目的も目標額も異なるからです。

他には「家族は知っているか」と言う点については、かなり慎重にお聞きしています。
特に主婦の方に多いのが「夫には損失額を言えません」「優待目的で投資をしていると言ってますが、デイトレードでの失敗は秘密です」と言う方も一定数います。
いちどだけ「トラブル」になった事があり、
「なんで私がこんな思いをしなければならないのか」と思いましたが、「私に対して嘘をついてしまった行為」について、責める事はできませんでした。
その方とは今もやり取りは続いており、お仕事をしながら「スイングトレード」を頑張っています。

これまで、
「眠れない」「食べられない」「死んでしまいたい」この3つの言葉をいちばん多く聞いてきましたが、「日常生活」を普通に戻していくと、少しずつ気分も変わり、「よし、もう一度頑張ってみたい」と言う気持ちになってきます。

全員の方に最初にお伝えしてきたことは、
「このLINEを切ったら、1時間歩いてね!」です。
太陽☀浴びて汗掻きながら歩くと、「セロトニン」効果によりストレスも軽減されます。
セロトニンの分泌量が多くなると「メラトニン」が分泌されやすくなるため、質の高い睡眠を得やすくなるからです!

もう大丈夫だ!と思う瞬間は「声が明るくなってる」と感じた時です。

「眠れてますか?」「はい、よく眠れました」の言葉を聞けたら、そこから初めてトレードの話しを進めていきます。

◆実トレードへ向けての準備

「初めまして!」のヒアリングが終わったら
実トレードに向けての準備などを行っていきます。

①トレード環境について

・PCとモニターの枚数確認
・使用ツールの確認
(私はスマホトレードはしていません)

②向き合える時間について
・兼業か専業なのか
・1日にトレードに割ける時間

③運用資金について
・スタートの目安は100万円を提案しています
・多く口座に入っている場合は出金して貰っています
・具体的にはデイで使ってよい金額とて手を付けてはいけない額を明確にする

④トレード経験とスキルについて
・投資歴(長期・短期・デイ)の確認
・テクニカルの基礎の学びの有無の確認

⑤トレードルールを決める

・1エントリーの最大枚数
・1日の最大損失額(枚数により異なる)

ツールの設定など
・マケスピ初期設定のサポート
・モニターの配置など確認
・注文の練習(クリック注文/セット注文)
・取引の確認方法

その他
・トレード中に必要な情報サイトの確認

◆実トレード

準備が整ったらトレードを開始します。
先ずは数日間「失敗覚悟」「入って出る」練習をしてもらいます。
これは「レバだからできる練習」です!
1570は1枚約2万円。
1エントリーで5ティックマイナスを出したとしても25円の損失です。20回エントリーしてその全てが「マイナス」であったとしても「1日500円のマイナス」ですよね。
毎日一度も勝つことなくひと月間マイナスだったとしても、「ひと月1万円」ですから「スポーツジム」に通って帰りに☕飲んだと思えば「安い勉強代」だとは思いませんか?

事ある毎に言い続けていますが、レバはスキルを高める為の学びの場であるのですが、「失敗を経験する場」でもあるのです。
負けている時の「自分のメンタルの変化」も良く解るようにもなってきます。
トレードでは「自分を知る」こともとても重要な「スキルのひとつ」だと私は考えています。

私は、もしも戻れるならば8年前のトレードを始める自分にこのnoteを読ませたいくらいです!!

レバ練習を始めると、
ほぼ全員の方が「こんなに難しいとは思いませんでした」と(笑)
平均約定数は5回前後で収支は8割の方がマイナスで、良くても+50円程度です。

2022年9月からレバ練習1枚からスタートし、個別に移行、現在はどんな地合いでも大きな額を毎日積み上げているCさんも最初の利益は「30円」だったんですよ。
Cさんは一度も「?」と言う事を言わない方でした。
「3枚に移行していきましょう」「はい!」
どんな時も「はい!」と一言。
レバ練習でルールを最後まで守ったのはCさんだけでした。

1週間も続けていると「こんな練習で上手くなるんですか?」「自分には才能ないんじゃないでしょうか?」との文言が出てきます…。
「直ぐに勝ちたいんです!」と、そこでレバ練習から離れていく方も一定数いますが、「頑張ってね!」と一言でサヨナラします。FXに行く人、先物にシフトする人…

最初はどうして勝ったのかはどうでもよくて、
どうして負けたか?」
1日のトレードを精査して記帳して貰います。
自分の負けパターンはたいてい同じだという事に気が付きます。
気が付いたらもうこっちのもんです!

レバの練習期間の目安は「3ヶ月間」です。
1枚⇒3枚⇒5枚⇒10枚…
20、50枚でトレードしている方もいます。
枚数が増える毎に、売買の方法も変えて練習をしていきます。
1エントリーの上限枚数範囲内での「分割売買」などです。

2ヶ月間経過する前少し前から、「個別銘柄移行」の準備を始めていきます。
・個別トレードの銘柄選択
・リスト作成(銘柄セレクターに保存)

ここまで読んで解ってもらえたかと思いますが、
一人の方がしっかり基礎を身に着け、個別に移行し、どんな地合いでも安定して稼げるようになるまでお付き合いをするつもりでやり取りをしています。
一番長い方はcocoくんとさかなくんで、もう2年になります。

感覚の良い人で半年、平均1年、退場せずとも何年続けていても進歩しない人も4割弱いるのが現実です。

これまで多くの方のサポートをさせて頂いて感じているのは、「素直な人の勝てるスピードは速い」(これ本当なんです!)

例えばDMでも会話でも「○○してみたら?」と言った際に「はい、やってみます」と言う人は、先ずはやって「答えを出す」事ができるんです。

「やってみる」「ダメだった」「またやってみる」を繰り返す事ができるからです。

反対に、「でも」「それは‥」と受け入れられないタイプの人、完璧(明確)な答えを求める人は
かなり苦戦を強いられると思います。

答えの無いのが「相場」ですから!
「ここが今日の底」と私が思ったとしても、相手は「もっと下がるんでは」と感じてしまえば、同じ銘柄を触っていたとしても、売買のタイミングもパフォーマンスも大きく変わってきます。

今回送信させて頂いたDMのレスには「トレードのサポートをして頂くことは可能でしょうか」との問い合わせが多いのですが、
60件近いDMに対して個別のレスはできませんので、ご理解ください。

自然の流れとして、勝手に「毎日の収支報告とトレードレポート」を送り続けてきていた方も居ました(笑)

求めて下さる方にはできるだけお応えしたいのですが、現状ではレバ連サポートを待って下さっている方が多いのと、レバから個別に移行した方のサポートで手がいっぱいな状況です。

上記の手順でやり取りできる方で、お待ちいただける場合はその旨DMに記載して下さい。
宜しくお願いします。

そして最後にお願いです。
先ず「自分がどんな投資(Trade)をしたいのか」を明確にして、自分のメンタルに合う無理のないトレードができるような選択をして下さいね。

「オープンチャット」などが流行っているようですが、何百人もの人が出入りしている場で
あなたの事を理解してくれる人がそには居ますか?
中には「とても楽しくおしゃべりしながらトレードできるんです」というようなオープンチャットもあるようですので、
割り切って部活感覚で参加するのは有りかと思います。
でも、本気で生き残り勝ち組に入りたいのであれば、属さず群れずの精神で自分と対峙しながら向き合って欲しいです。
孤独は時にしんどい時もありますが、孤独と仲良くなれた人は「強い」ですから!

群れて勝てるなら!
テクニカルだけ学んで勝てるなら!
全員が億トレですよね(笑)
種銭を失くさないように沢山「失敗」を経験して場に居続けながら、スキルを向上させていって下さいね。

最後まで読んで下さりありがとうございました!
YouTube録音も視聴して下さりとても嬉しいです!

2024年1月8日 gordon_lapin🐰

◆1月28日追記

●トレード環境はとても重要です。

トレードを始めたばかりの方の中には「PC操作」が上手くできない方もいましたし、「ツールの設定方法が分からない」、又は「まだ設定していない」と言う方が一定数います。

例えば「トレード検証」をするには、ツールの使い方を理解して、それをスクショで取ってファイルに保存したりする必要もありますので、
PCの基本操作とツールの設定は「ご自身」で事前に行っておいてください。

ある程度歳を重ねてから始めた人の中には、
PC初心者の方もいるでしょう。
初めての事にチャレンジするのは本当に大変です。
これまではPCの基本操作とツールの初期設定と
「マイページ」の作成などもサポートしてきましたが、時間的に厳しくなっていますので、
できる事はご自身でお願いします。

また、極端に通信速度が遅く、やり取りしていて
タイムラグが生ずることもあります。
Wi-Fiの中継機を設置する、有線LANケーブルを使う、OSを最新バージョンにアップデートするなどの対策をしてみて下さい。

実トレードをサポートをする際に、速度が異なると同じタイミングでのトレードができないこともあります。

●綺麗なスクショの取り方


いつも読んで下さりありがとうございます。 また、定期的にサポートをして下さる方に、心から感謝しています♡ サポートで頂戴しました代金は、関わっている子供食堂でのイベント活動費 (これまでは駄菓子の購入費)として使わせて頂いています。