見出し画像

香港・マカオへの旅の準備 by @siumaai7 @hypermediacreat @James_Rod10RMd @party_hero_star @kabaetsu_KE

こんばんは。海外ナンパ駆け出しのゴッホです。台湾に続き、次は香港・マカオです。(GWのタイの予定でしたが、あまりにも高かったので7月にしました。)

ほぼ旅の準備が整いました!あとは行くだけです!ということで忘れないうちにその手順をメモっておきます。

予約にかかった料金は

飛行機:2.5万円

宿泊費:6千円(羽田)+6.5千円(香港)+5千円(マカオ)

香港⇔マカオの往復フェリー代:6千円

の4.85万円でした。これに香港ーマカオのフェリー代

・飛行機の手配

・宿の手配

・両替について

・Tinderでアポ設定

・香港・マカオのお店情報

・行く前に読んでおきたい本

・持っていった方が良い持ち物

・香港⇔マカオ間のフェリー

です。

・飛行機の手配

バックパッカーの間では常識だと思っていたのですが(学生時代たまに1ヶ月くらいぷらっと海外に行くのが好きでした)

飛行機の予約はSkyScanner一択です。この素晴らしいサービスの影響で国内の旅行会社は死にそうになってます。そして、近い将来、飛行機を手配するだけの中間代理業をするだけのビジネスは成り立たなくなり、消滅すると思います。テクノロジーの勝利です。

使い方はめちゃくちゃ簡単です。TOPにアクセスしたら、出発地、目的地、日程を入れて検索を押すだけです。最近は成田だけなく羽田からの国際線もたくさんあるので、指定なしにしたほうがいいです。GW明けの週末にしてみました。

で、色々出てきます。香港の場合は香港エクスプレス一択ということがわかりますね。というか安いですね!

バンコクとかだともう少し色々な航空会社が出てきて比較できます。

ここから先は詳細をクリックして…と言いたいところなのですが、連動性の問題なのかわかりませんが、ご指定の航空券はありませんでしたって言われたります。

なのでskyscannerでどこの航空会社がいいかあたりをつけたら、その航空会社のサイトに直接飛んで、探してください。それで予約できます。

会員登録とか面倒なのでは?と思うかもしれませんが、そんなことないです。

いまや、どの航空会社もメールアドレス、パスポート番号、クレジットカードさえあれば予約できます。所要時間ものの5分です。それで、空港に行ったら予約に使ったクレジットカードを差し込めば発券完了するというレベルで簡単です。

それで、飛行機代は大体2.5万円でした。安くないですか?

flexinternational、知らなかったです。


LCCは狭いですよね…ぼくは学生時代東京ー大阪バスとかバンコクーチェンマイバスとかよくやっててどんなに劣悪な移動環境でも寝れる身体になったので大丈夫なハズです…

行きの飛行機が5時発とかの早朝便だったので、羽田空港のカプセルホテルを予約しました。6千円くらいでした。

・宿の手配

ぼくはAirBnb信者です。なのでこの一連の旅行は全部エアビーで済まそうと思ってます。えっ?エアビーを知らない?それはさすがに情弱と言うものですよ。まさかいないですよね?はい、安心しました。説明は割愛します。もしご存知ない方がいらっしゃったらぐぐってみてください。

今回、アテンド頂けるしゅうまいさんからは香港マカオではctripというサイトがいいと教えていただいていたのですが、どんなにやすいといってもやはりホテルなので1泊7千円くらいしてしまい、エアビーの5千円の魅力には抗えませんでした。

次に、場所ですが香港はaquaというバーの近くがいいらしいです。理由は忘れてしまったのですがしゅうまいさんが言うのだから間違いありません。

アクアはしゅうまいさんのnoteでも紹介されております。

6.5千円でした。

ぼくは2日目はマカオに泊まるのですが、マカオはエアビーで調べると北部と南部に分かれています。

北部がいいらしいです。

北部の中で値段と立地が良さそうなところを選びました。

5千円でした。

・両替について

最強の両替方法について教えてもらえました。しゅうまいさんのnoteにも触れられております。

・Tinderでアポ設定

男なら黙ってストナン!と言いたいところですがTinderでアポを1日1つくらい入れておくと少し安心かもしれません…

WeChatゲットまではこちらを

ゲット後についてはしゅうまいさんが教えてくれたのでこちらをご参考にしてください。

普通後と広東語があまりに違うのでビビってます。まぁ、香港の方は英語通じると思うので、英語を基本にしながら中国語の勉強もさせて頂くくらいのスタンスで大丈夫でしょうか…

これは深く考えず、コピペで使わせていただきます!Tinderアポは昼に設定して、夜はナンパに集中したいと思います!今から楽しみです!

**追記1**


・香港・マカオのお店情報

これは楽しみです!ありがとうございます!

みなさん、香港・マカオって結構行ってるんですね!

・行く前に読んでおきたい本

あとは行く前になんとしても深夜特急の香港・マカオ編は読み返したいですね。深夜特急の中で数少ない絶賛される地域です。

・持っていった方が良い持ち物

なるほど、、南国だからといってTシャツ一枚じゃ死ぬということですね…危なかったです。ありがとうございます!

・香港⇔マカオ間のフェリー

こちらも忘れずメモ。運賃は往復430HKDなので大体6千円くらいですね。


記事が面白いと感じた方、よろしければサポート頂けると幸いです。サポート頂いたお金は、アポ代、海外遠征費用、見た目向上につかわせていただきます!