見出し画像

人は図星を突かれた時に怒る。言ってくれた人に感謝しよう!

図星を突かれた時に人は怒る。

「分かってるよ!そんなこと!」
「分かったようなことを言わないでくれ!」など。

分かっている。
もしくは気にしていることを指摘されたために人は怒るのだと思う。

もしも、的外れなことを言われた場合には、「それはない」と簡単に否定できるはずだからだ。

つまり、指摘されて自分が怒り出すのは

【目の前に改善しなくてはならない、改善しようと考えている課題】が現れた時。🌻

ということだろう。

即ちそれは、

【成長するチャンス】が巡ってきた。🌈🌈

と捉えることができる。

他人に何かを指摘するというのは非常に難しい。
なんなら関係性を悪化させてしまうことだってあるかもしれない。

しかし、成長するチャンスが与えられたと考えたらどうだろう。

それは、

言ってくれた人に感謝しなくてはならない。
ありがとうと。🍀



おしょろこま

言われるうちが華

大切に思っているからこそ指摘してくれるということ。

もしも、自分が怒りだした場合には何故自分が怒りだしたのか。
その背景を考え、課題を見つけ改善することで自分の成長に繋がるのだと思います。

言ってくれたことに感謝しなくてはいけないですね。

何故嬉しいのか?
何故悲しいのか?
何故苛立つのか?

共通する大切なことは、分からない自分自身の感情の背景に何が隠れているのか?それをよく考えることなのだと思います!

最近はとても忙しく何にもできておりませんでした。

皆さんも無理なさらずです。

ではまた落ち着いたら。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?