見出し画像

お元気ですか?

そう聞かれると僕はまぁまぁです。
としか答えたことがなくて😇

元気ですとはっきり言えるひとが羨ましく思う。

僕の大事にしていた人は皆遠くに行ってしまった。
元気にしていればいいなといつもそう願っている。

今朝ももう会うこともできない人が夢に出てきたのだけど、夢の中ですら上手く話しかけられなかった。

僕はずっと、その人はもう死んでしまったと、そう思うようにしているのだけど。

そうすれば納得がいくから 笑

けれど、押入れの奥の奥にしまっていたはずの箱が時々出てきては、涙が止まらなくなる。
この間もそうだった。

そう考えると、僕にとって家族や身内の死が与える影響が凄まじいものである気がして、いつ亡くなってもいいようにシュミレーションしているのだけれど、きっと耐えられないと思う。


だからこの年齢になってからはほとんど友人を作るのをやめてしまったのかもしれない。

別れが辛くなるから。

1人で過ごす日々にはもう慣れてしまった。
寂しさを感じることもほとんどない。
あるとすれば、時々押入れの奥の奥から出てくる箱を開けてしまった時くらいだろう。

まるで僕の心はここにないのだとすら思う。

もしかすると、押入れの奥の奥に箱と一緒にしまってしまったのか。
大事な人に心ごとあげてしまったのかもしれない。

そうかもしれない。
だって、心を奪われることすらないのだから。

話が逸れた。

とにかく、元気でいてくれたらいい。
僕は自分1人よりも他人が嬉しいと嬉しくなるタイプだから 笑
悲しいと僕も悲しいんだ。

人生というのは辛い時もある。
雨が降る時は降る。
ここ数年間ずっと辛いけど 笑
悲しい時にはポジティブである必要などない。
抑圧せず泣きたいだけ泣き、悲しむだけ悲しむ。
それでも悲しみに暮れ絶望的になることもあるかもしれない。
けどずっとは続かない。
夜がやってくればいずれ日が昇る。
今年みたいにずっと天気が悪い日々が続こうとも、必ず晴れる日が来る。

だから、お元気で。
そして、お幸せに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?