学振DC1採用内定

本日学振の結果が開示されました。

結論から言うと,一次で採用内定という一発合格をもらいました。

正直奇跡的でめちゃくちゃ驚きです。私はまだ論文を一本も出してないので本当に奇跡です。

それで,何で一発合格できたのかを自分で考察してみるとやはり申請書のビジュアルが綺麗だからなのではと思います。

私は国際学会に出た経験はあるもののやはり研究者たるもの論文という形に残さないと意味ありません。だから,私は論文はまだないもののとても素晴らしい研究をしているので論文がアクセプトされるのに時間がかかるんだということを綺麗な図を載せて分かりやすく説明することを心掛けました。

私が他の人と少し異なる点は一年間アメリカでの留学経験があることとOISTで1か月間リサーチインターンシップをしたことです。他の人と異なる経験がどう研究に生かされるかを一本の筋道を立て,綺麗なビジュアルで説明することが大事なのかなと考察しています。


いや本当に全博士学生の20%弱ぐらいしかもらうことができない学振に採択されたことは本当に光栄なことです。

より一層これから研究に励んでいかなければとモチベーションが上がりました。

私が実際書いた申請書はシェアするべきか正直迷っています。まあ,欲しい人だけにあげるようにしようかな...

研究者たるもの自分で動くべき笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?