見出し画像

学振提出完了

ブログを初めて2回目の投稿です。

2回目にしてブログって難しいなーと思い始めてます笑 何書いたらいいんだろう笑

とりあえず最近の出来事でも記そうと思います。現在,私は修士2年生で来年博士課程に進学しようと思っています。博士進学にあたりとても重要といえるもの,それは「学振」です。

博士を志す者なら聞いたことはあると思いますが,博士課程を研究員として給料をもらいながら研究できるという素晴らしいシステムのことです。

日本は欧米と違って,無給で入学金や生活費を払いながら研究しないといけません(日本と欧米の研究スタイルの違いはまた別記事にまとめてみようかな)。しかも,20代後半なのに学生という身分で肩身の狭い生活が強いられます。この貧乏,しかも学生という事実が最近の若手研究者の減少に繋がっています。周りの同級生はもう立派に働いてるのに自分は未だに学生ってちょっと辛いですよね...

そんな中,「学振」という奨学金をもらうとお金に困らず博士研究を進めることができます(大金ではないが,贅沢しなければ十分な金額はもらえます)。さらに,学振は一般的な奨学金とは違い,学術振興員という職歴に相当する身分になります(ここ結構重要!自分的に)。学振についてご要望があれば別の機会にでもまとめます。

4月はその学振をとるための申請書に追われていました(締切はGW明け)。ただの申請書じゃんと思うかもしれないのですがこれが中々大変な作業です。私は4月から始めて1か月もあるから余裕じゃんと甘く見ていました.しかし,下書きを書いて教授やポスドクの方に見てもらい推敲を繰り返しているととてもギリギリになっちゃいました。

これから,現在M1の方で来年学振に応募するよという人早めに書くことをまじでおすすめします笑 最低でも3月から始めるようにしましょう!!自分が書いた申請書は結果が返ってからアップでもしようかなと考え中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?