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動画マーケティングの重要性

世界では、1日あたり10億時間のYouTube動画が視聴されています。

なぜこれほどまで動画がよくみられているのでしょうか?

この記事では、どのような動画を作れば拡散されるのかを説明し、動画がなぜマーケティング戦略にとって非常に重要であるかの5つの主な理由を話します。


なぜ動画?

動画は、視聴者にとって必要な情報を短い時間で吸収しやすいだけでなく、用途が広く魅力的なツールです。

複数のプラットフォームで簡単に共有でき、莫大な投資収益率(ROI)をもたらすポテンシャルがあります。

また、動画はインターネットにアクセスできる人なら誰でも、視聴することも制作することも非常に簡単です。

確かに、プロレベルの高品質の動画を作ることは大事ですが、誰でも自分のパソコンで、1時間以内に自分のビデオを作成することが可能です。


動画の種類

効率的なマーケティング戦略をするには、動画作成を開始する前に、動画の目的をはっきりしておきましょう。

まず動画の種類とチャンネルの目的(SNSに投稿している場合)の両方が動画自体の目的に合っているかどうかを確認する必要があります。


「インタビュー動画」

特別なゲストやインフルエンサーを紹介したりするのにいいでしょう。

たとえば、ゲストをフィーチャーした動画は、音声ファイルを再利用してポッドキャストとしても販売できます。

「商品レビュー動画」と「デモ動画」

自社製品を無料で引き換えするのなどを条件にブランドアンバサダーと手を組みましょう。

ブランドアンバサダーとは、自社の商品の広告塔となる人です。

レビュー動画に対するコメントを持っている場合があれば製品に関する意見なども得られることができます。

つまり、市場調査の役に立ちます。

「ライブ動画」

視聴者と密接な関係を築くための最良の手段です。SNSでのブランディングで投稿と併用して使っていくのがいいでしょう。


マーケターが動画を必要としていることを証明する5つの統計


1.情報提供と教育
2.検索エンジン最適化(SEO)
3.競争力の維持
4.親密になる
5.コンバージョンの促進


1.情報提供と教育

マーケターの97%は、動画は顧客が製品を理解するのに役立つと主張しています。 (ハブスポット)

現代では消費者にとって商品の選択肢が多すぎます。多くの消費者は、インターネットで簡単に検索して、近所や世界で最高の商品を見つけ、オンラインで注文します。 このため、多くの分野(おそらくすべてではない)のマーケターは、「割引販売」などの手法ではなく個々の商品の価値ベースのオファーでオーディエンスにアプローチする必要があります。

また、動画は、顧客に製品、サービスに関する情報提供が簡単にでき、さらにはインフルエンサーや商品のインストラクターを間近で見ることができるという点で優れています。

2.検索エンジン最適化(SEO)

2021年までに、サイトなどのすべてのトラフィックの80%以上が動画で構成されます。(Cisco)

検索エンジンは動画を高品質のコンテンツと見なすため、動画が大好きです。

そのため、動画自体が最適化されている限り、さまざまな種類のコンテンツやメインのウェブページで動画を使用することはSEOにとってこれ以上いいことはありません。

適切なキーワード、メタディスクリプション、およびタイトルを組み込むことが大切になってきます。


3.競争力の維持

現在、欧米では、81%の企業がマーケティングに動画を使用しています。 (ハブスポット)

動画はあらゆる種類のメッセージを発信するのに最適です。

実用性の観点から考えると、短くてユニークな解説動画は、特定の製品の詳細について人々を教育するのに最適です。

動画内のシナリオと独自のメディアを使用することで、人々の興味を簡単に惹くことができます。

製品によっては、アニメーションまたはイラスト付きの説明動画を使って、他の動画より目立つようにすることをお勧めします。


4.親密になる

ライブ動画は、2021年までにトラフィックの13%を占めるようになります。(Cisco)

Facebook LiveやInstagramのストーリーをチェックしたいと思ったことはありませんか?

Instagram ストーリーなどは、あなたが今リアルタイムで何をしているのかを垣間見たり、短く個人的なメッセージをファンに提供したりするのに最適です。

興味深い点は、ストーリーは24時間だけ閲覧可能なため、よりリアルタイムの感触が得られるということです。

また、マーケターは、時間限定のプロモーションに焦点を当てた広告にも使えます。

ストーリーなどのリアルタイムの時間限定のコンテンツを使うのは、以下の利点があります。

①リアルタイムの感触を提供する
②ブランドの信頼を築く
③視聴者にカジュアルで特別なアップデートを提供する


5.コンバージョンの促進

消費者の90%は、動画が購入決定に役立つと主張しています。 (Social Medea Today)

Wyzowlは、商品の解説動画を見た人の74%が購入すると主張しています。また、ランディングページはビデオを配置するのに最適な場所でもあります。 -おそらくコンバージョン率を最大80%向上させます。

動画がウェブサイトでのコンバージョンに最適であるもう1つの理由は、動画のあるサイトは訪問者の滞在時間を延長させるということです。

これは、読むのが苦手な人に特に当てはまります。おそらく、動画を見ている人は、動画がサイトにある場合、2分ほど長く留まります。


絶対知るべき動画マーケティングのヒント

さて、デジタルマーケティングのために魅力的で最適化された動画を実際に作成するにはどうすればよいでしょうか。ここにいくつか述べていきましょう。

まず、それぞれのプラットフォームに最適なビデオの長さを把握します。Hubspotが推奨するものは次のとおりです。


Instagram:30秒
Twitter:45秒
Facebook:1分
YouTube:2分


最高のエンゲージメントとアクセスを確保し、SEOを向上させるために必要なその他の点には、自動再生にキャプションを使用することや、ランディングページにある場合は動画をサイレント状態に保つことがすすめられています。

ランディングページの動画は非常に効果的ですが、視聴者を(音などで)怖がらせない場合に限ります。また、動画を全体的にモバイル用にレスポンシブ対応に保つ必要があります。

動画のパフォーマンスを理解するために、適切なSEOを実践し、常に指標を確認してください。YouTubeで動画を整理しておけば、ブログやメールなどのさまざまな形式のコンテンツに組み込むことができます。

また、行動を促すメッセージを動画内や概要欄などに記入し忘れないでください。


まとめ

動画は世界で最も人気のあるコンテンツの1つであります。現代のデジタルの世界では、私たちはつながりと個性を求めていますし、常に新しい情報に渇望しています。

動画は楽しいだけでなく、視聴者に近づき、あなたやあなたのビジネス、またはクライアントが何をしているのかを実際に垣間見ることができる最良のビジネスツールの1つです。

ここで重要なのは、利益や製品を超えて考えることです。哲学的なことについて何かを示したり、興味深いイベントに関する情報を無料で共有したり、貴重な情報を提供したりすることが大事です。

視聴者があなたのポジティブな姿勢について知れば知るほど、彼らがあなたに固執する可能性が高くなります。


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