見出し画像

ロボたちに文章✔してもらいました


文章を採点してくれるサービスがいくつかあるようなのでちょっと使ってみた。

「文体診断ロゴーン」

まずは、こちらの文体診断ロゴーンに、先日 note に公開した椎名林檎と吉野ケ里に関するコラムを評価してもらった。

結果はこちら。

画像2

文体一致度が高い作家を挙げてくれるの面白い。
小田実さんかー。高校生くらいのときに「何でも見てやろう」を読んだ気がするが、だいぶおぼろげな記憶である。
小田実にわかに急にきになってくるよねー。久しぶりに読んでみよう。

あとは、一文がやや長い、というフィードバックは早速活かせそうである。


User Local AIテキストマイニング

つづいてこちら。

結果はこちら。
こんな五角形になるコラム少ないんじゃないか。
悲しみが結構突出してる。おもしろい、少し切ない...というあたりにあるコラムだと思うので、ある程度納得。

画像1

そんな、小田実っぽい、少し悲しみ強めのコラムはこちらです。


読む方の脳にとって心地よい刺激になるような気づきのあるコラムを少しづつ公開します。応援いただけると励みになります。 よろしくおねがいします。