見出し画像

自分の思いと周りの思いには差がある

こんにちは、ぐーるぐるです。
今回もご覧いただきありがとうございます!

簡単に自己紹介です!
30代の2児のお父さん。
ゲーム実況のYouTubeを運営しています。
〇〇への挑戦のブログとYouTubeを立ち上げ予定。
本職は児童福祉関連で、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士取得済み。
noteも頑張ります!


ということで、
今回は
子育てに関する内容で

実際に想像できることでいきます!


1.日々の生活は自分の思い通りにはいかない

みなさん、日々仕事や家事、子育てなどなど
いろいろと忙しくされていると思います。


毎日生活しているといろんな出来事があると思います。

自分のことで
「これをやりたい」
「あれをやりたかった」
「こうできたらよかったのに」
などなど・・・


自分だけでもそう思うのに
子育てもある中だと
「なんでこうしてくれないの?」
って思ってしまうときないですか?


どうしても自分が何かに必死で頑張っていると
家族に対して
子どもに対して
そう思ってしまうことってあると思うんですよね。


そう思うことって悪くないと思うんですよね。

だって、それくらい何かを頑張ったり、
真剣に考えている証拠だと思うのです。


どうしても
自分の力で進めていたことが
周りもかかわることで自分の想定とはちがうと
そう感じることもあると思います。


ではそれをどう対処するかが重要です。

そのためには
周囲の行動や思いについて知ることが
大切だと思います。



2.自分の思いの対処する前に、周囲のことを知ろう

実際に集中して真剣に取り組んでいると
仕事にしても
家事にしても
自分の想定に合わせて進んでほしい
そう思いますよね。


自分の思い通りに物事が進んだら
本当に楽って時多いと思うんですよね。


仕事が思い通りにできて終わる。

家事が思い通りにできて終わる。

どんなことも思い通りにできたらそんな楽なことはない。


それがそうはいかないところが意外と面白いのかも。
いろいろ考えさせられるからね。


ただ、自分が頑張っているのにうまく進まなくて

周囲の人の行動が気になったり、

周囲の人に求める行動があったり。


対応する方法については、
次回紹介していきたいと思うのですが

今回はまずこのときの周囲の思いを想像しましょう。


「普段からやっているよ」
って人は今一度考えてくれたらうれしいです。


自分が生活する中で
「こうなったらいいのに」
って思うように
周りの人にも同じような思いがあります。


それは頭ではわかっていても、
必死でやっているときは
そこまで考えられないことが多いものです。


仕事でも家事でも
「なんでこうしてくれないの?」
って思うときってあると思います。

子育てでも同じですよね。


ここでは子育て場面を考えてみよう。


自分がなにかを頑張っている。
そんなときに子どもが伝えたことをやってくれない、
遊んでしまう、やろうとしない。

「やってくれよぉー」
って思いますよね。


集中しているときっとその時の子どもの立場の思い
考えにくいですよね。


子どもは子どもで
がんばっている一日を送っています。

当たり前のように
幼稚園や保育園、学校に行きますが、
毎日毎日頑張って行っていることはすごいこと。


もし行けていなくて、
お家にいることが多くても
「いかないといけないのに・・・」
って気持ちと日々戦っていると思うんですよね。


そう考えると
こどもたちも日々必死で頑張っています。


僕たちがテレビやYouTubeを見たいように
子どもたちも見たかったり遊びたい。


僕たちがゆっくりだらだらしたいように
子どもたちもお風呂や歯磨きを後回しにしたくなっちゃう。


そんな風にやりたい行動が違うかもしれないけど
立場が違うだけで似た思いがあるんじゃないでしょうか。



僕たちにやりたいことがあるように
こどもたちにもやりたいことがあります。


僕たちが
「こうしてほしい」
という思いは

どこか自分主体になっているとき
ありませんか?


よくありますよね。
「あなたのことを思って」
みたいな。


でも
場合によっては
「こうしてくれたら楽なのに」
なんて思いも含まれてしまうときありますよね。

全部とは言いませんよ?
でもよくよく考えるとそんなときもあったはず。


だからこそ
思春期とか反抗期のこどもたちからしたら
「余計なお世話だ」
と思われてしまうこともあるのかなって。



周りに対して何かを思うことは
悪いことではないと思います。


だからこそ、
何か思ったときに少しだけでいいから
一歩引いて考えてみてください。


自分本位の考えだけではないかなって。


相手への要望だけでも
相手の気持ちを感じることもできたかなって。


それだけでも関わり方って全然違うと思うんですよね。


行動をすぐに変えられなかったとしても、
まずはその思いに気付けることができたら素敵です!



今まで意識してなかった人も

今までも意識し続けてきた人も

これを読んだここから

意識してみてください。



それだけできっと穏やかな時間

優しい空気が作れる時間が増えるはず!!


おまけ

今回は
「気持ちに気付こう」
ってことをメインにしています。


物足りなーって人は次回投稿で
考え方をどう変えていくかを話していきますので、
参考にしてもらえたらいいなって思います。



日々いろんなことに必死だと
どうしてもピリピリしてしまうような時間があったりすると思います。


でも、
相手のことも考えながら生活できたら
穏やかな時間って増えていくと思うんですよね。


相手のことを思って毎日を過ごせたら、

もっと言ったら

お互いに相手のことを思いながら生活ができたら

とっても素敵で幸せですよね!!


理想論かもしれないけど
やっぱり目指してみるのはいいことじゃないかって。


少なくとも未熟者ですが
僕は今のところ少しでもって
がんばってみています。


そうかぁーって少し共感してくれた人、
スキをぽちっとして
一緒にがんばってみましょう!


ということで、
次回は気持ちを考えつつ、
どんな風に自分の思いをコントロールするか
みたいなところを投稿できたらいいなって思っています。


少しでも誰かの役に立てたり、
参考に慣れていたらすごくうれしいです!

よかったら応援、フォロー、スキ、
よろしくお願いします!


ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?