見出し画像

0001 日本からGAFAMを誕生させる"Google is not scary"プログラムに採択されました。

GAFAM+Tに続く日本企業になる事を事業計画を組んで事業開始しました。

2022年7月25日

"Google is not scary2022"(以下GINS)には東大系スタートアップCxO経験者等からなる80名の応募者から2名が選抜されました。

自分、亀田紀明がその1名となります。
審査員にはSOZOVenturecapitalの中村さん等他CVCの方が複数いました。
審査で自分が選抜された理由は以下になります。

  • RNAi出身なので機械学習のトップベンチャーとのネットワーク CVC

  • シリコンバレーで通用する新規事業モデル SOZO中村さん

  • 異次元のビジネス構築力(ビジネス版未踏みたいですね)SOZO中村さん

シリコンバレーに通用するビジネス構築力には自信がありました。
プリファードネットワークの知り合いと話していても機械学習でマネタイズする方法が稚拙に感じておりもっとうまくビジネスが出来る筈だと考えていたのです。余談ですが私は将来的にはアクセラレータープログラムの経験とビジネス構築力を生かしてプリファードネットワークもGAFAM+Tに加わる企業にしたいと考えています。

GINSには2021年の10月に採択された直後にシリコンバレー研修を受けました。SOZOの中村さんからメガテックのビジネススタイルを学び「君は必ずGAFAM+Tに加わるだろう」とお褒めの言葉を頂きました。

上記シリコンバレーでの研修 2022年5月頃

事業への支援体制の一部をご紹介します。

支援者一覧
SOZO 中村幸一郎さん(日本人唯一のトップ100ベンチャーキャピタリスト)
プリファードネットワーク 岡之原大輔 (日本を代表する機械学習専門家)
Fairydevices 藤野真人(日本を代表する音声認識の専門家)
Ayonix ブラルサディ大阪大学教授 (世界を代表する顔認識の専門家)

アクセラレータープログラム
"Google is not scry"2022第一期選抜者
アクセラレーター対象として様々な支援サービスが利用可能です。

PFNからスパコンの提供予定
プリファードネットワークからスパコンの新規製造と提供(次期MNcore4?)の打ち合わせを進めています。具体的には東京電力が資金提供×MNcore4でマネタイズする形式です。機械学習スパコンDC設立が視野に入っています。

以下が連載の予定です。事業進捗とIR未満の事業進捗の説明の為にNoteで連載する予定です。

0002 人材募集ページ
0003 以下未定


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?