見出し画像

10か条相互評価 第2弾!! ~時間の意識を高めよう~

皆さん!!!こんにちは!!

温かい😊と思ったらサムっ!!!!( 一一)🌀

という

まさに三寒四温?な季節になってきました!!!!
(もはや六寒一温な気もしますが、、(笑))

グーフでは年明けから
“時間の意識を高めよう” を10か条相互評価の第2弾として
みんなで取り組んできました!!!!

投稿時期が3月で時の速さを感じています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今回は、
“取り組んでいるプロセスの見える化” を意識して、

1週間ごとに
どういう事を意識して・どういう事ができたのか・意識したけどできなかったこと

など振り返りを書いてもらいました~!!!


みんなの意識したこと・できたこと


今回の目標で皆さんが意識したことやできたことを一部共有していきます✨

・社内タスクで期限がアバウトなタスクに関して自分で期限を決めてその期
 限内に実行することができた!!!

→だいたいこれは6月くらいまでにできたらいいよ~で会話終わっちゃって
 るのもありますよね(;・∀・)

・メッセージの反応と返信を改善するために、backlog 通知メニュー、
 Teams アクティビティメニューは定期的に確認した。未読フィルタを活用 
 した。

→いいね!が付くだけでもちゃんと見てもらえてるんだ~って分かって嬉し
 くなります😊

・欠勤時に周囲が困らないよう事前に共有や依頼

→意外と出来ていなかったことですよね!!!
 予めでも急でも休む時にこういう対応があるだけで他のメンバーも安心し
 ます😌💗

・伝わるように書く、話すことで相互の時間を短縮する

→自分の理解を相手に伝えるって難しい!!!
 この難しさはブログでも痛感してます、、、💦
 でも、相手に伝えようとすると意外と自分が理解できていないところが見 
 えてきて、自己理解にもつながります✨

・待っている人を想像して、アクションをする

全ての仕事に色々な人が関わっている!
私も自分の仕事を通して、日々痛感しています💦


みんなの振り返り


やっぱり、

意識したけど突然の案件や、直近のタスクに追われてしまって、予定していたスケジュールを立て直せず遅延が発生してしまった

という振り返りが多かったです😣

ただ、時間に意識を向けたことで
自分の課題が可視化され、今後改善していくためにどうしたら良いのかという点に目が向けられるようになったのが一歩前進できた点だな~と
思います!!!

振り返りボードを書くことで、半ば強制的に自分の課題から目を逸らせなくなってますが、、、(笑)

実際に社員の方も、プロセス可視化による効果を感じてくれていました😌💗

以前から人によって時間に関する意識レベルが違うと感じていましたが、ホワイトボードに可視化し人の分に目を通すことで明らかとなったと思います。人を待たせない、十分な情報を与える、この2点を心掛けるだけでも仕事がうまく回りはじめるように思います

グーフ社員😎



皆さんはどうですか?


社会人になってよく思うのは、
予定していた会議よりも長引いてしまう時ありますよね?

そんな時、次の会議予定の人に連絡していますか?
事前に連絡いれていますか?

相手の人は、その時間に合わせて行動しています。

今回の強化項目を実施して、

会議だから仕方ないなど、相手に察してもらうという態度をとるのではなく、細かく連絡を取る事が大切だと思いました!!!

メッセージに反応することもそうだし、ありがとうを伝える事も!!!

あと、聞いたらすぐわかることとか。
思い切って聞いちゃった方が早いです(笑)←これは私の課題😣😣😣
そのうえで、相手の立場や状況を読めるように成長していきます🔥

目の前のタスクでいっぱいいっぱいにならず、
皆が一つの目標に向けて走る仲間だという事を忘れずにコミュニケーションを取っていきたいです🔥

時間を意識することはあたりまえ。
そう理解していても行動に伴っているか。
そこを見つめ改善してくことはどんな状況であっても大切なことです!!

いつかこの強化項目を再度扱った時に、どれくらい成長できているのかを見るのが楽しみです✨





この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro