見出し画像

1時間で雑談noteを書いてみる!!(結果:カメラ雑談のみとなる!!)

昨日あたりから、こちら明石もびっくりするくらい肌寒くなり、週の初めは半袖で過ごしていたのですが、今日は長袖にカーディガンまで羽織って過ごしました。

いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。ほんと急に季節がぐっと動いた感じですね。皆さん体調など崩さず過ごしておられますでしょうか。

私の方は最近、撮影や制作三昧でほんとバタバタ過ごしでおります。ゆっくりものを考えたり勉強をしたり、たはまたのんびり映画やドラマなんかも見たいなぁなんて思っているのですがなかなかまとまった時間がなくそんな時間も過ごせておりません。

とはいえnoteの時間はちゃんと楽しんじゃいますよ!!というわけで今回は雑談note(笑)現在10月7日の午後11時過ぎなのですが、ライブ配信のごとく10月7日11時59分までの約1時間の間にノープランで雑談しちゃおうという企画で綴ってみようと思います。(前回30分で書いてみるチャレンジしてみましたがだいぶ難しかったので今回は1時間で行ってみたいと思います!!)さぁどんなnoteになるか私もワクワクドキドキです。それでは行ってみましょう!!

アクションカムDJI Osmo Action 3を発表直後に即導入したお話し

まずは映像クリエイターらしく、カメラの雑談から。皆さんアクションカムってご存じですか。(ウェアラブルカメラとも言ったりしますね。)

GoPro(ゴープロ)って言ったら「あぁ~あのテレビとかでタレントさんがヘルメットにつけたり、自撮り棒みたいなのにつけて持って撮ったりしている小さなカメラね。」ってピンとくる方もいるかもしれません。

そうああいった小さなカメラをアクションカム(ウェアラブルカメラ)っていいます。最も有名なのがGoProシリーズ。

GoProは大体年に一度、新機種が発表され今年は9月中旬にGoPro HERO11が発表されました。

ぐっでぃテレビでもGoProシリーズは複数台所有しており、数年に一度新しいシリーズを導入しています。

そのGoProシリーズのライバル的存在の機種が、今回導入したDJI Osmo Action3。

こちらもGoPro HERO11と同じ9月中旬に発売となったシリーズ3作目のOsmo Action3。近頃はGoProシリーズと大体同じ時期に新しい機種が発表されることが多いです。

ぐっでぃテレビではOsmo Actionシリーズは初代のOsmo Actionも所有しており、noteでも何度か話題にしました。

映像制作をされている方でなくても、価格的にも割とリーズナブルで、手振れ補正機能も抜群で操作も簡単なカメラなので、お出かけカメラに、そして子育て世代には結構おススメのカメラなんですという話題も熱く語ったこともありました(笑)

2020年の上記のnoteでは初代Osmo Actionを推してますが、2022年10月現在だともちろん最新版のOsmo Action3のほうがおススメです。

でっ今回なぜOsmo Action3を即導入したかというと、長時間撮影に強くなったということから。

どちらかというとアクションカムの先駆者的存在のGoProシリーズのほうがやや画質的には軍配が上がるのですが※、GoProシリーズはこれまで安定性に不安があり、撮影中にカメラがフリーズしたなんてこともよくありました。(最新版のGoPro HERO11は持っていないのでわかりませんが・・・)私にとってこの点がGoProの最大のウィークポイントなんです。

※GoProシリーズのほうがやや画質的には軍配が上がると綴りましたがOsmo Actionシリーズも十分高画質です。

というのも仕事で使っていると、いくら画質が良くても、不意に止まってしまうカメラって怖くて使うのをためらっちゃいます。なのでGoProを使う場合はカメラフリーズ対策として、同じ画角で2・3台バージョン違いのGoProの設置して使ったりしていました。

そんな中、Osmo Action3の発表を見ていると、なんと長時間撮影に強くなったことを大々的に謳ってるじゃないですか!!まぁ普通のビデオカメラのように100%止まらいとまではいかないまでも、長時間撮影できるように開発努力してくれただけで嬉しいです。

この発表を見た瞬間、思わずポチっちゃいました!!

Osmo Action3を導入して約半月くらいで、実際の制作現場でも仕込みカメラとして長時間撮影を何度かしましたが、今のところ結果は良好。撮影をしていると機材トラブルが一番心臓に悪いので、これまでよりかはだいぶ安心できるようになりました。(他のカメラも同時に回りたりと、一応まだいろいろとバックアップ体制は取っていますが・・・)

ここまで綴ったところでもう12時になりそうです。Osmo Action3については また詳しく使用感をまとめて綴ってみたいと思います。

というわけで今日の雑談はこの辺で。というか他の話題でもいくつか雑談するつもりだったのに・・・いやぁ短時間で雑談するってなかなか難しい(笑)ではまたいつか違う話題で思いつき雑談してみたいと思います。

それでは皆さんよい週末を!!

追伸:結局サムネイル画像をちょこちょこ準備したりしていると結局1時間半かかっちゃいました!!1時間チャレンジなかなか難しい!!!

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。