見出し画像

SNS発信歴ほぼ0の地方の映像制作事務所がnoteを始めて1年が経った結果・・・

2020年4月25日それはnoteを初めて書いた日。どこでnoteと出会い、なぜ発信源にnoteを選んだのかも分からないけど、あの時「なにか発信しなきゃ!」という気持ちが強かったことだけは今でも鮮明に覚えています。

いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

『SNS発信歴ほぼ0の地方の映像制作事務所がnoteを始めて1年が経った結果・・・』なんてめっちゃ大げさなタイトルを付けてしまいましたが、今回は、今までSNSに対して及び腰で本格的にSNS発信が出来ていなかった私たちがnote発信をマイペースではありますが1年間続けることが出来た軌跡を綴ってみたいと思います。


早いものでもうnoteを初めて1年が経つんですね。本当に早く感じます。noteを始めて1年が経ったということでもう一度簡単に自己紹介をしておくと、私たちぐっでぃテレビは、クリエイターだけで構成された映像制作事務所で、兵庫県明石市に事務所を構え、西日本を中心に企業や自治体のPR映像からバレエやダンス、演奏会などの舞台まで幅広く映像制作を行っています。

そしてわたくしモーリーはこのぐっでぃテレビで制作ディレクターをやっていまして、映像の構成から撮影・編集まで映像制作に関するすべての業務に首を突っ込むポジションを担当させてもらっています。

またnoteを始めようと事務所で提案した言い出しっぺも何を隠そうわたくしモーリーで、現在noteは私が中心に書いています。(ゆっちぃさんもたまに書いてもらっています。また書いてもらわねば(笑))

『情報』『How To』『tips』から始まったnote

そんな映像制作事務所がなぜ「なにか発信しなきゃ!」という気持ちになったかというと、昨年のちょうど今頃、次々に舞台公演が中止となり、またPR系の映像制作も撮影延期になったりと、私たちぐっでぃテレビも撮影・制作業務がストップしてしまったことがきっかけで、「指をくわえてこの時を何もせずに過ごしていてはいけない!何か動かなきゃ!」と思ったことがスタートでした。

ぐっでぃテレビでは映像制作の他に、一般企業や自治体などでPR用の動画を自分たちで内製出来るようサポートする社内クリエイター養成プログラム(映像制作の社内研修のようなものを請け負っています。)もしているので、まずはnoteで役に立つ映像関係の情報を発信することから始めました。

ちょうどそのころオンラインでのライブ配信の需要が高まっていたので、オンラインライブ配信系のノウハウや機材についての情報を発信したのがnote最初期の頃のお話。当時オンラインライブ配信系の情報は少なく、需要も高かったため、始めた当初から意外とたくさんの方々に見てもらえるといったラッキーな滑り出しとなりました。

この頃の私たちのnoteは『情報』や『How To』『tips』的な要素が強かったのですが、発信を続けているうちに、無機質な情報だけでなくもうちょっとラフな感じで楽しくnoteを書きたいなぁという気持ちも湧いてきました。

だって事務所では堅苦しい映像技術やテクニックの話ばかりでなく、いつもワイワイガヤガヤ、事務所内で他愛もない話で盛り上がっているし、(アイスも食べればお菓子も食べる。音楽も聴けば野球やサッカーも見るといった映像以外のことにもたくさん興味のある(笑))『情報』だけでなく、もし私たちの人となりも知ってもらえたら、なんだか嬉しいのになぁなんていう思いが強くなってきました(笑)

転機となった『神戸note研究会』

転機となったのがnoteを初めて1か月ほど経ったときに参加させて頂いたのが『神戸note研究会』

『発信するジャンルはブレない方がいい』とか『読んでいただいた方々に役に立ち情報を』とか色々と発信に対してガチガチに凝り固まっていた私。(根が真面目なんです(笑))

発信することに緊張していた私に『神戸note研究会』を主催された”かなみんさん”から「気負いすることなく思いのまま書けば大丈夫ですよ。みんな優しく受け入れてくれますから。」というお言葉をかけて頂いたことで、書くことに対してふわぁ~と肩の力が抜け、発信することに対して気持ちが楽になったことを今でも覚えています。

『情報』に固執することなく、書きたいことを自然体で書いてもいいかなぁなんて思い始めたのもこの頃です。

noteでの発信に対して背中を押してくれた”かなみんさん”のnoteはこちら

そして楽しいnote、書きたいnoteへ

映像制作事務所が書いているのだから映像にまつわる役に立つ内容をと思って始めたnote。それが次第に書きたい内容も書くnoteへと変わっていきました。

事務所のゆっちぃさんに新人時代の思い出話を書いてもらったのもそんな思いから。


「お盆期間はお休みだからまぁ楽しくnoteを書こうやぁ」なんて自分に理由を付け4日連続で『情報』ではない、自分の思い出話を実験的にラフに綴ってみたりもしました(笑)

今では定番になった音楽noteの原点とってもいい記事(笑)モーリーの音楽遍歴を簡単に紹介した内容で、書いていてい楽しかったなぁ。
大好きな小説と高校時代の自分の青春を振り返るnote(笑)
宮川大介・花子さんとの出会いと、映像の仕事を始めたころの駆け出し時代の思い出話。大人になってからの話だけどこれも青春!!
子どもたちが『となりのトトロ』を見ている姿に、楽しかった昭和の夏休みを思い出し、小学生時代の日常を綴ったnote。

他にもクリスマスシーズンはクリスマスソングのnoteをシリーズで書いたり、その季節に合わせて書きたいことをnoteに綴ってきました。

その結果、少しずつ色々な方々にnoteを読んでいただけるようになってきました。

映像・音楽・思い出・地元愛などなど、色々なことがクロスオーバー出来るオムニバスのようなnoteになれたらいいなぁ

映像制作やライブ配信などのマニアックな話題があったと思えば、音楽の話や他愛のない思い出話があったりと、テーマがパキッと定まっているnoteではないので、読んで頂いている方にとっては、時に興味のない話題もあって読みづらい部分があるかもしれません。

ぐっでぃテレビのnoteって例えるなら”ロックが流れていたから、その番組を見ていたら、その後に演歌が流れ、その後に漫才コーナーがあった。”みたいな感じのnoteだと思います・・・

だけどまぁそれでもいいかなぁなんて思っています(笑)

そしてオムニバスnoteを読んでくださった方の中に、『映像に興味があってnoteを読んだけど、読んでいくうちに音楽にも興味を持っちゃった。』とか、『音楽に興味がありnoteを読み始めたけど、動画づくりって面白そう。』とか、『思い出話にニヤッと笑ってたら、明石に行ってみたくなっちゃった』などなど、もし少しでも違うジャンルから違うジャンルへと橋渡しができたのなら、オムニバスnoteも悪くないんじゃないかなぁなんて思ったりしています(笑)これってノンジャンルで色々書きたい理由を探しているだけかなぁ(笑)

最後はちょっと大それたことを言っちゃいましたが、毒にも薬にもならないnoteだけど楽しく書いて、楽しく読んで頂けたら、実はそれが一番か嬉しいことかもしれません。

何よりこの1年、つたない文章であるにもかかわらず、皆様にnoteを読んで頂けることが本当に嬉しくて、noteを続ける力の源になったのは間違いありません。本当に、本当に、皆様ありがとうございます。

マイペースにはなりますが、気ままに、楽しくnoteを綴っていこうと思いますので、お手すきの際などにこれからもちょっと立ち寄って読んで頂けると超嬉しいです。皆様これからもどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。