見出し画像

思い出のCM!ケロッグコンボがあればいいんだよ!!

秋に入って、講座と撮影でほんと毎日バタバタの今日この頃。本日は久しぶりにnoteを開くことが出来ました。

忙しくしているうちに、季節は秋になり、気が付けば運動会シーズン真っ只中。やっぱり子どもたちの一生懸命頑張る姿を見ると元気が出ますね。

いかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

さて今回は、そんなちょいとバタバタモードということもあり、気軽にNOプランの雑談noteで行ってみようかと思います(笑)

まとまりもなく本当に雑談ですがお付き合いいただけましたら幸いです。

久しぶりにシリアルを食べたお話

先日家に帰ると、シリアルがありました。妻に聞くとおいしそうだったから久しぶりに買ってきたとのこと。おそらく我が家の子どもたちは初めて食べるシリアル。お菓子のような朝ごはんのような食べ物に興味津々で、朝から牛乳を入れて嬉しそうに食べていました。

今回家族で食べたのはこのチョコレート味のシスコーン

私は小さいころ、シリアルというかコーンフレークが食べたくて仕方ありませんでした。箱に入っていてなんだかアメリカンな感じで子ども心にお洒落な食べ物のように感じていました。

突然ですが、ケロッグコンボって皆さん覚えていらっしゃいますか?

私はこのケロッグコンボのCMが大好きで、小さいころよくこのCMの

『ケロッグコンボがあればいいんだよ!!』

『もう我慢できない!!』

というやり取りのモノマネをしまくっていました。
(これが小さいころの私の持ちネタで、当時友だちから結構ウケた!!)

久しぶりに買ってきたシリアルを食べながらそんなことを思い出し、妻や子どもたちにそのCMを説明しようとyoutubeでケロッグコンボのCMを検索してみると、あったんですよ!当時のCMが(笑)

そのCMがこちら↓

とっても嬉しくなって興奮状態で家族に見せましたが、妻は『なんとなく覚えている』といった、けっこう薄い反応(笑)

そして子どもたちは『へぇ~』っといっただけでそんなに興味がないよう(笑)どうもテンションが上がったのは私だけだったようです(笑)

5/8チップのCMの好きだった。

子どものときって何となく好きだったCMってありますよね。

他にもドラゴンボールを見ているときによくCMしていた5/8チップのCM。こちらもyoutubeを見ているとありました。

味的には普通の袋入りのポテトチップスの方が好きだったんですが、ドラゴンボールを起用したアニメのCM効果なのかよく5/8チップも買ってもらいました。

やっぱり子どもだからか、アニメを使ったCMだと見ちゃうんでしょうね。このCMが流れたらじーっと見ていたことを覚えています。

これもCM効果か!?ロート子どもソフトも買ってもらったなぁ~(笑)

こちらもドラゴンボールのアニメを使ったロート子どもソフトのCM。

毎年夏になると、なんだかんだ理由をつけて目薬を買ってもらおうとしたことを覚えています(笑)

目薬の容器って綺麗な透明の水色や緑色をしていて持ちたくなるんですよね。(子どもの私には宝石のように見えた(笑))またドラゴンボールのケースが付いてくるといえば欲しくて欲しくて仕方なくなるのは言うまでもありません。

あとがき

昔のCMを見ていると、その時代の雰囲気や香りを思い出しとってもノスタルジックな気持ちになります。

5/8チップのCMなんかは夕飯後の少しのんびりした時間を思い出しますし、ロート子どもソフトのCMだったら熱い夏休みの午前中だったり・・・

意外と普段の何気ない時間って、実はとっても大切な時だったりするんだろうなぁ。だから脳裏に残っているのかもしれません。

今親になって子どもたちを見ていると、ついただダラダラ~としているように見えてしまい、『明日の用意やったの~』とか『早くお風呂入るよ~』とか『早く歯磨きしなさ~い』とかいろいろなことを言ってしまいますが、実はこのダラダラした時間って子どもたちにとっては実は幸せな至福の時間で、ほどほどなら必要な時間なのかもしれないなぁ。(あくまでもほどほどならですが(笑))

そんな時間があるからこそ、大人になって、ふとその当時流れていたCMや音楽などを耳にすると、小さいころの家族で過ごした何気ない様子を思い出してくれたりするのかもしれないなぁなんて思ったりしました。

父ちゃんと母ちゃんは他愛のない会話をしていて、子どもたちはのんびりその会話をBGMにテレビを見ている、そんな一見ダラダラした時間だけど、それはそれで家族の貴重ないちページなのかもしれませんね。

皆さんは思い出のCMってありますか。当時のCMを見てみると、その時代の自分や家族の様子が蘇ってきて、ちょっとしたタイムスリップが楽しめますよ!!

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。