見出し画像

発売日前に予約購入するってこんなにワクワクすることなんだって思ったお話。

今週はめちゃくちゃ暖かいなぁと思っていたら、昨日今日と不安定なお天気。少し肌寒い一日となりましたがいかがお過ごしでしょうか。ぐっでぃテレビのモーリーです。

ぐっでぃテレビでは毎年この時期はめちゃくちゃ忙しいのですが、今年は輪をかけたように忙しく、毎日バタバタしているうちにもう3月の半ばになっちゃったのかぁって感じです。

忙しさに追われる毎日の中、今年は例年にはない、ちょっとした楽しみが一つあります。そう新商品を発売前に予約したんです!!(パンパカパァン!!)

予約したのは現在、映像制作界隈では話題のカメラ LUMIX GH6。

一般の方にはあまり馴染みのないカメラなので、「あっそうなの」って感じのカメラかもしれませんが、映像制作をしている人界隈では結構人気のあるカメラです。

以前、私がLUMIXシリーズ、特にGHシリーズの大ファンであることはnoteでも語ったことがありました。

LUMIXそしてマイクロフォーサーズが好きな理由について熱く語っています(笑)今読み返すとこの頃は雑談系ではなく結構真面目に映像を語ってたような気がします。

実はこれまで機材を導入するときって結構考えて、調べて、自分たちのスタイルに合うかどうかを吟味したうえで導入することが多く、ある程度使っている人の声や現物を見てから導入を決断するのですが、今回現物も見ずに、ましてや発売前に予約購入をしちゃうなんて自分でもなかなかびっくりです(笑)

とはいえそこには自分なりの理由がありまして・・・今回はそんな導入決断の理由を自分への言い訳もかねて綴ってみようと思います。(GH6の良さというより私たちぐっでぃテレビの場合においてなので、購入検討されている方の参考になるような内容ではないかもです・・・)

【その1】LUMIX GHシリーズに自分たちの中で絶大の信頼がある。

ぐっでぃテレビでは2014年からLUMIX GHシリーズを愛用しているので、LUMIX ブランドに対して絶大の信頼感があります。もちろん慣れているからというのもありますが、体の一部のように不安なく使える点が業務で使っている中でとても安心して使えるカメラです。(αシリーズなども使いますが、現場で使う前日などに一通り触って、体に馴染ませなおしてから使っています。この辺りはほんと慣れの問題なんでしょうが、なぜかLUMIXにはその工程が必要なく使えます。)

【その2】ぐっでぃテレビの映像制作に合ったポジションのカメラである。

「『エモさ』優先でカッコいい映像をお願いします!!」ってオーダーの場合はフルサイズを使って撮影することもありますが、わりとある希望が「かっこよくも、誰が見ても分かりやすい映像を。」というバランス重視のオーダー。

つまり「エモくてお洒落っぽさもあるけど、お洒落に振り切った映像はちょっと・・・」っていう案件ってぐっでぃテレビの場合結構あります。そういった声に答えてくれるのがマイクロフォーサーズのLUMIX GHシリーズなんじゃないかなぁって私は勝手に思っています。(とはいえ工夫次第でエモい映像だって撮れちゃうのもGHシリーズの凄いところでもあります。)

これまでLUMIX GHシリーズを使って様々なPVを作ってきましたが、皆さん声を揃えて言ってくれるのが

「映像めちゃくちゃ綺麗ですね。」
「現実よりカッコよく見えますね。」
「うちの製品こんなにかっこよかったんだぁ!!」
「ハッとするような風景ですね!!」

などといった嬉しい声。ボケみという点ではフルサイズほどではありませんが、パキっと製品のディテールも表現でき、色味も綺麗。撮影時は照明を使うことも多いので暗所性能が気になることも少ない。ということで私たちぐっでぃテレビの制作している案件にはピッタリのカメラです。

【その3】一番使っているカメラである。

実はぐっでぃテレビではマイクロフォーサーズのGHシリーズだけでなく、ビデオカメラ、フルサイズ、APS-Cまで様々なカメラを使用し映像制作をしています。(作品のテイストや撮影現場、制作内容によってその都度カメラを使い分けて映像を制作しています。)

一つのカメラでどんな作品でも現場でも対応出来たらいいのですが、どんなカメラにも得意不得意がありまして、制作する作品や現場によって適材適所でカメラを使い分けています。(美容師さんが色々なハサミを使い分けて髪の毛を切ってくれるのと同じ感じかも。)

そんな中で実はGHシリーズはとくに守備範囲が広く、記録からPVまで幅広く活用しています。マイクロフォーサーズのセンサーサイズが絶妙でレンズ一つでフワフワしたエモい映像にも、パキッと硬派な映像にもなります。メインカメラにもサブカメラにもなれる優れものです。

ということもありぐっでぃテレビでは稼働率ナンバーワンのカメラこそGHシリーズってわけなんです。

◇◇◇

GH6について細かく話せば、○○の機能が凄い!!とか○○が使えるようになったとかいろいろなことがあるのですが、一言で言えばぐっでぃテレビの場合、GHシリーズなら結局大体なんでもGETするつもりなんだから、GETするなら早い方がいいんじゃない!って思い、何となくタイミングが「今でしょ!」って気持ちになっちゃったので予約購入に踏み切ったといった次第です。

【まとめ】予約購入はワクワク感が半端ない!!

吟味して決心して導入する納得感もなかなかいいものですが、意外だったのが予約購入で導入を決めると、とにかく発売日までめちゃくちゃ楽しみだということ(笑)これは想像以上でした。(予約購入とはいえわかる範囲で結構性能面等リサーチしましたので納得感もあります。)

予約してモノを買うってこんなにワクワクするもんなんですね(笑)私は身の回りのものでもどちらかと言えば「欲しくなったらいち早く手に入れてたい!!」というより「よく考えてやっぱり欲しかったら落ち着いてから手に入ればいいやぁ!」ってタイプだったので予約購入がこんなに楽しみだとは思っていませんでした。

ここ最近忙しさのあまり時間に追われ時間が経つことに焦りがあったのですが、予約購入を決めた瞬間、「早く発売日にならないかなぁ~」「早く届かないかなぁ~」なんてサンタさんのクリスマスプレゼントを楽しみにする子どものような毎日を過ごしています(笑)

そんなこんなで忙しい毎日の中、楽しみが一つできたことだけでも、導入する価値があったかなぁなんて感じる今日この頃でした。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

読んで頂きありがとうございます。 『映像制作をもっと身近に、もっと気軽に』という思いでnoteを始めました。 noteでは映像制作に関するtipsや話題をはじめ、ぐっでぃテレビの中の人たちによる他愛のないお話まで幅広く綴っていきたいと思います。