見出し画像

10人に1人がベジタリアン!台湾の食事情

台湾が好きな理由はいくつかあります。
その中でも28年間ベジタリアンをしている私にとって、ベジタリアンが多いというのも大きな魅力でした。
ベジタリアンと一言にいってもいろいろあるのですが
台湾のベジタリアンは、ニンニクやニラ、玉ねぎなどいわゆる「五葷」を食べません。日本の精進料理もそうですが、五葷にはエネルギーを無駄に消耗させてしまったり、身体に過度な刺激を与えるため心をコントロールしたい修行僧などは食べないほうが良いといわれています。
私も五葷を食べないベジタリアンです。
台湾では、あちこちに素食と書かれている看板のお店があり、ベジタリアンだとわかります。
コンビニやスーパーでも
「素食」と書かれているとベジタリアンのものだとわかるので、食に関しては、私にとっては日本よりとても安心。助かりました。

台湾の空港のラウンジで
安定のモスバーガー
ベジタリアンメニュー
オリエンタルな感じの中華麺
台湾大学で食べた映えないかき氷
なんかすごく美味しかったベジタリアンのライスペーパー巻き
ベジタリアンレストランで
ビュッフェ形式のベジタリアンレストラン
映えないベジタリアンのお弁当
閉店間際に行ってこれしかおかずが残っていなかった💦


他にも台湾🇹🇼のオススメスポットご紹介します

台北の問屋街のおしゃれな路地
商店街にあるお寺では、無料で温かいお茶を振る舞ってくれて、美味しくいただきました。
台湾の街並み
元タバコ工場が、おしゃれなお店になってました
台湾大学の図書館
パスポートを預ければ入らせてくれます
台湾大学の図書館
台湾大学のキャンパス
台湾大学内
台湾大学図書館
台湾大学校舎
台湾大学構内
台湾で一番おすすめのスポット
十分
十分の橋で
九分 夜景が特に綺麗
海が見えます
十分
十分で虹を見ました。
雑居ビルの中にあるマッサージ店で
死にそうなほど痛いマッサージを受けました
占い横丁で見てもらいました🔮
お寺 除霊してもらいました
美しい工芸品が見れる
国立故宮博物院



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?