見出し画像

そうだ!台湾行こう②

岡山空港から、台北までわずか2時間半!
東京に新幹線で行くより早いです👍
「あら、こんなに近かったのね。」という感じ。
タイガーエアは格安航空で機内サービスなどありませんが、たった2時間半。寝てしまえばあっという間で飲み物が出てこなくても、なんら不都合はありません。

機内の窓から 遠くに天国が見えた気が😇
機内の窓越しに見た美しい夕暮れ

入国には長い列を並ぶ必要がありましたが、この列に並んでいる間にWebサイトで入国フォーマットに記入を済ませて手続きがスマートにできました。

ホテルは友人がおすすめの日系ホテルのサンルート台北に。(最初は違うホテルの予約だったのですが、あまりに評判が悪く不安になって変更してもらいました)
いわゆる普通のビジネスホテルですが、ホテルのスタッフがみなさん日本語が話せるのでわからないことはいろいろ聞けるのが魅力です。

ホテルサンルート台北の室内

空港からホテルまで電車とタクシーで行きましたがかなり迷ってしまいました。スーツケースが重いためタクシーを捕まえて無事到着しましたが、空港からホテル近くまで高速バスがあるのでそちらを
利用するのがおすすめです。
(帰りは高速バスでスムーズでした)

セブンイレブンやファミリーマートなど日本のコンビニがあちこちにありました。
台湾は10人に1人はベジタリアンと言われていて、コンビニなどでは商品に「素食」というベジタリアン表記があります。
特に台湾のベジタリアン料理にはニンニク玉ねぎなどいわゆる五葷が入っていないのも有難いです。
私は長年五葷を食べないベジタリアンなので
、素食という表示を元にお買物。
いざとなれば、グーグルのカメラで商品を照らせば、日本語に翻訳してくれるのでとても便利でした。

台北一のパワースポットと言われる龍山寺
龍山時はうっとりすつような美しいお寺でした
天候にも恵まれました!
賑やかなお経をあげている様子、心地よいサウンドでした
友人が欲しいと言っていた龍山寺のブレスレット。友人と母と自分にも購入

Googleマップがとても便利で行きたいところはだいたいGoogleマップで調べてほとんど迷うことなく行けました。
Googleマップ様様です!謝謝!

龍山寺近くのベジタリアンのお店
ベジタリアンラーメンと湯葉のような豆腐を注文。とても美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?