見出し画像

私を整える。ヒーリングライティング

忙しい日常の中でも、たった10分でも時間をとって感じたことを書くだけで癒されます。
これを、ヒーリングライティングと呼んでいます。

いろんなことがありますが、状況という「刺激」と感情という「反応」の間に、書くことで距離ができる気がするのです。
簡単に言うと、刺激に対してすぐに反応しない、つまり気持ちに余裕が生まれるということ。

  • 朝起きて、すぐノートを開きどんな一日にしたいか、色鉛筆で簡単にイメージ的な抽象画を描きます。

  • 時間が取れればいつでもノートを開き今の感情を吐露します。

  • 夜は一日の中で印象的なことを3つピックアップしてまとめます。

ノートは、私の相棒のような存在。
誰も聞いてくれない、私のささいな気持ちを全て受け止めてくれます。

ページ数が多くてスケッチブックのように使えるので、マルマンのセプトカラーというノートを愛用中。
ペンは最近大好きなパイロットのジュースアップのレフィルが使える高級軸を探し、パイロットの「カスタム74ゲルインキ」ペンを見つけました。

ペンに高級感があるとテンション上がります。

全てを大きく受け入れてくれる
ヒーリングライティングのお陰で
ささやかな日常もなんとなく楽しく過ごせています。
おすすめです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?