見出し画像

長野に行ってYouTube撮影してきました!

はじめに

こんにちは!Voiveボーカルスクールの講師 兼 広報担当タナカアスカです。オンラインでボーカルスクールをやっております。
先日YouTube講師紹介動画を作りたいなぁと思い、東京に住むタナカが長野に住む代表・内海先生を撮影すべく長野へ行ってきました!(4ヶ月ぶり2度目)
今回はYouTubeを撮影してきたお話などを色々書きます♫

もっとゆるい雰囲気を伝えたいっ!

当スクールではストアカココナラなどのスキルシェアサービスにレッスンを掲載しています。サムネイルや紹介文・プロフィールなどでスクールの魅力や講師の魅力を伝えようと頑張ってはいるのですが、講師のしっかりとした経歴なんかを書くとどうしても硬くて・・特に内海先生はメジャーデビューしたり華々しい経歴があるし。どっちかというとゆるーい講師2人なのです 笑

ただでさえなんだかちょっとハードル高い『歌を習う』のハードルを少し下げたい!と、ちょっと前にTwitterスペースでお話しするのも試しましたが、配信系はやはり『その場にいないと体験できない』のがちょっと難ですよね。
ということでYouTubeを作ろう!!!と意気込んで長野入りしました。

前編 内海先生 初めてのYouTube!?

前編は長野入り2日目の朝、合流した車の中で撮影しました。DJI Pocket2を手持ちしてるので若干ブレてる!
タナカは自分のYouTubeチャンネルやライブ配信などで慣れているのでいきなりカメラ回して話すのが全然へーきなのですが、内海先生は初めてなのでだいぶ照れがありますね笑 (ちなみにモニターにしているスマホが下にあるので2人ともずっと下をみてます。次回改善せな)
もうちょっと普通に自己紹介するイメージだったんですが、ざっくばらんにおしゃべりしている動画になりました。講師2人の素の雰囲気でてるかな??と思います。

後編 木曽馬の里にて

後編は開田高原の木曽馬の里の外の椅子にて撮影。
内海先生は人のいるとこをで動画を撮るのは抵抗あるっぽいので、雨で人がいなくてちょうどよかったです。2本とも車の中で撮影だとちょっと、ね。映えない!
でもその結果、内海先生がずーっと虫を追い払ってる謎動画になりました笑 それはそれで面白かったのでヨシ

歌についてちょっと真面目な話もしました。こんな感じでまた動画撮る時に歌に関することも織り交ぜていければいいかなー。
(って本当はそういうのTwitterとかで拡散されやすく書けばバズるんでしょうねえ。とは思うけど、そういうの2人とも下手なので汗)
真面目な話をすると硬い感じになるので、そこは編集でカバーですね!!効果音とか字幕とかでテンポよく心がけました。

ちなみに木曽馬の里に来たのは私タナカのリクエストです!馬に乗りたい&アニマル配信をしたかった!今回馬が厩舎にいたので配信は断念しましたが、その分近くで顔を見たりハムハムされたりなでなでしたりできてよかったです♡
雨の日の開田高原もいいぞ!

内海先生撮影
仔馬にハムられるタナカ

字幕に気合いを入れた!!

動画の編集はもちろん広報担当の私タナカが担当しました。何でも屋さんです!
おそらくそんなに頻繁に動画を作れないので、編集はちょっと気合を入れました

もともと字幕は絶対入れようと思ってはいたんですが、やはり時間が膨大にかかるのでやや面倒。でも去年あたりからAdobe Premire Pro自動文字起こしできる様になっていたのでそれを試したら以前よりはだいぶ早く制作できる様になりました!(それでもだいぶ手直し必要でしたが・・)

やはり動画の面白さは効果音とテロップだろう!と思ってYouTuberの動画を研究してから制作したのですが、その甲斐あってとりあえず私の友人たちには動画が好評でよかったです。
ここをみてくれた生徒さんやたまたまnoteを発見してくれた方の感想もお待ちしております!!質問なども大歓迎です。

おわりに

制作したいという構想だけは約2年、YouTubeやっと完成させることができました!各種サイトに貼ったのでこれをみてレッスン選びの参考にしてくれる方がいるといいなあと思います。逆に「もうちょっと硬い教室がいいかも」と思う方もいるかもしれませんが笑

ちなみにせっかく長野まで行ってるので色々観光も巡ってます。今回は特に『産直市場グリーンファーム』という激アツスポットへ行きました!
伝えたいこと多すぎるのでグリーンファームの面白さを番外編に書きます♫お楽しみにー!(もう全然ボーカルスクール関係ないけど汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?