見出し画像

新しいSNS、Clubhouseを使ってみて

はじめに

こんにちは!ご無沙汰してます。Voiceボーカルスクールサブ講師兼スタッフのタナカアスカです。

こないだ新年の挨拶したと思いきやもう2月。緊急事態宣言も延長され、みなさん引きこもりで過ごされてることと思います。そんな中突如流行り始めた新しい「Clubhouse」新しもの好きアーリーアダプタータイプの私はさっそく招待おねだりして登録してみました!

話題のclubhouse登録してみた

去年あたりから「音声メディアが流行る」という話がちょくちょく話題に上がっていたのでVoicyなんか聴いてみたりしていたし、youtubeやツイキャスなどの配信をラジオがわりに聴いて仕事したりしていたので、とつぜん現れた音声SNSが盛り上がるのはなるほどと思いました。テレワークになっている方も多く、生活にフィットした方が多かったのでしょうね。

そういう私の生活にもこのClubhouseがなかなかフィットしまして、毎日の教室関連の入力などの単純作業をしながらお友達と雑談したり、テレワークの合間の昼食を作る間に雑談したり楽しんでおります!とはいえ今の仕組みだけでは飽きるの早そうな予感も・・突然盛り上がって消えた様々なwebサービスのことが頭をよぎりますw 

色々なroomに出入りして様子伺ってますが、人数が増えるにつれて荒らしの入るroomなども出てきました。セキュリティーなどまだきちんと整っていないので不安な面も多いです。あとすぐに落ちる!先日はイーロン・マスクが降臨してしまいサーバーが落ちてました汗 結構楽しく盛り上がってる時だったのでまさかイーロン・マスクに邪魔される日が来るとは!!なんてみんなで笑いました。

色々問題も多いSNSですが、もう少し人が増えるまでは楽しく遊べる気がするので色々工夫したり、ひさびさにお話したい人たちと交流するきっかけにしたいなと思います。

Clubhouseは衰退するかも、でも音声SNSは流行る予感!

「こんなに話題になったClubhouseだけど、あと数ヶ月後にはみんな飽きているのでは」というのが私の予想です。ちょっと急に盛り上がりすぎた感が汗 そのわりにまだみんな音声メディアの活かし方に戸惑っているので、一通りみんなが登録したら離れていってしまうのではないかなあと。

とはいえ、音声SNS自体はおそらく形を変えてこのまま流行るのだろうなと思います。今年は声だけで魅力を伝える必要が出てくるかも?!綺麗で聞こえやすい声でお話しする練習をしておくことでフォロワーがどんどん増えちゃう!なんてこともあるかも知れませんね。

この機会にボイトレなどいかがでしょう

私個人の話で恐縮ですが、歌を本格的に習い始めてから初対面の方に声を褒められることが急に増えました。元演劇部なので声や滑舌などの練習はしたことあったのですが、歌を習ってからの方が自分でも聞いていて耳に痛くない通る声で話せている気がします。

自粛続きで声を出す機会が少ないと話をするのに必要な筋肉も使わないと当然衰えてしまいます。リハビリを兼ねてボイトレなんていかがでしょうか!(一応ボーカルスクールのnoteなので宣伝ブッこむスタイル)

もちろん話声だけよくしたいのなら話し方専門のボイトレの方が効率が良いのかも知れません。しかしついでに歌も上手くなりたい!という方はこの機会にぜひ歌のボイトレも体験してみて欲しいなと思います!当スクールはオンラインでレッスンしているので気軽に受講できますよ♪

おわりに

おうち時間が長くなり人と会えない生活が続いてなかなか大変な世の中ですが、こういった時代に沿ったSNSなどがどんどん増えてきてみんなで楽しく遊べる時間が増えるといいですね。今年はきっと前向きな気分になるWebサービスがたくさん生まれると思います。新しい流れに振り落とされないうように頑張っていきましょう!!


前回の記事


----------------------------------------------

Voiceボーカルスクール 担当講師プロフィール


画像1

内海秀和
1984年 ビクターインビテーションよりヴォーカルユニット『JIVE(ジャイブ)』のメンバーとしてデビュー。7枚のオリジナル・アルバムをリリース
数々のCM・メジャーアーティストのコーラスなどに参加
ボイストレーナーとしても25年以上活動、丁寧でわかりやすい指導に定評がある。
メジャーアーティストのボイストレーニングも経験あり。


IMG_9403のコピー

タナカアスカ
自身の音楽活動の他、楽曲へのボーカル参加、TV番組やWEB CMの歌唱・仮歌や作編曲・トラックメイク、アーティストへの作詞提供など幅広く活動。VOICEボーカルスクールでは主に初心者コースを担当。親しみやすさに定評アリ。


公式HP
http://voice-vocal.net

Twitter
https://twitter.com/goodvoice13

Instagram
https://www.instagram.com/goodvoice18/

Linktree
https://linktr.ee/goodvoice


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?