見出し画像

講師陣で歌ってみた動画を作ってみました!

はじめに

こんにちは!Voiceボーカルスクール サブ講師兼スタッフ タナカアスカです。

前回の更新からあいてしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか。春に少し開放感がある雰囲気になって一転、また緊急事態宣言が出てしまいまいしたね。せっかくのG.Wなのにおうち時間は退屈だったりしますが、ここが我慢の時。みんなで気をつけて過ごしましょうね!

講師陣で歌ってみた動画を作ってみた!!

去年の今頃は星野源の「うちで踊ろう」のカバー動画をUPするのが流行ってました。そんな流れから「当スクールでも歌ってみた動画を作ってみよう!」と(私が)盛り上がり、もともと私個人の練習曲にしてた曲の男性パートをスクール代表・内海講師にお願いして歌っていただきミュージカルRENTより「SEASONS OF LOVE」のアカペラカバーを製作しました!!

この時は動画編集ど素人の私がフリーソフトのViamaker(現Cupcut)でなんとか作ってみました。STAY HOMEしすぎで髪の毛がもじゃもじゃです(汗)Capcut自体もこの後めちゃくちゃ神アプリになったのですが、この時はまだフォントも微妙だったり。(今ではTikTokなどの簡単な編集に必須になってます)

この動画を教室HPやSNS・ストアカなどで教室の宣伝兼ねて貼っていたのですが、欲をいえばもっと内海講師の声や顔が出ていた方がいいのになあなんてずっと思っていまして。また、このあと私自身が自分のYouTubeチャンネルを開始して動画編集能力が上がったこともあり、もっといい動画を作りたい!!と、もう一度内海講師にお願いしてこのたびカバー動画再び製作いたしました♪今回は絢香×コブクロの「WINDING ROAD」です!内海講師にコブクロ2人ぶんお願いしました。

前回から私の技術が色々発展してAdobe製品を使えるようになったのでPremire proとIllustratorで「The First Take」風にがんばりました!!

内海講師は有名ミュージシャンのバックコーラスやCMソングの歌唱などたくさんしているプロミュージシャンなんで(私自身も内海講師を知る前から歌声を聞いたことがあった!)教室のPRとはいえYouTubeの動画で歌ってもらうのはなかなか気が引けるところではありました。その分動画のクオリティと曲のミックス・マスタリングだけはちゃんとしようと気合入りました♪

私と内海講師は遠隔で教室を運営しているので、それぞれ自分の歌っているところの撮影とVlog的な日常の動画を撮って合わせました。そんなところもオンライン教室っぽい仕上がりになったのではと思います。

SNS・YouTube活動は現代では必須?!

教室を選ぶ際にやっぱり講師の歌声が聴けた方が安心して選べると思うんですよね。あとは、いま音楽をやっている方々は基本SNSに動画をUPしたりして活動しているし、それを講師側もできないとアドバイスなどできないのではないかなという思いもありました。自分でやってみると大変さがわかりますし講師側もできないとアドバイスなどできないのでは。現代のみなさまマジすごい。動画をUPするの手間も時間もめちゃくちゃかかる!

当スクール自体はSNSのフォロワーもYouTubeの登録者数も少ないんでなかなか再生数自体は伸びないですが、ストアカなどに貼ることで長くみなさまに聴いて頂けたら嬉しいなと思います。教室のPRが主な目的とはいえ、良いものを作ったつもりなのでやっぱり皆さんに聴いてもらいたいですネ。

で、余談ですが。この動画をUPした同時期になんと私個人のYouTubeチャンネルの動画が一本バズりまして、現在進行形ですごい勢いで再生されてます(驚) note 1本余裕でかけそうなくらい色々な発見があったので、再生数が落ち着いた頃にこの話も書きたいなと思います。SNSで歌ってみた動画や演奏動画UPしている方の参考にもなるかもしれません。

おわりに

せっかくのG.Wにおうちで自粛なんて!!という気分になりがちですが、おそらくコロナが収束した後もオンライン活動は大きな力を占めるようになると思います。この先のためにオンラインでできることを探すよい機会だと思いますので、ぜひおうちから楽しめること見つけてみてくださいね!(そして気が向いたら当スクールのレッスンもよろしくお願いいたします♪)

----------------------------------------------

Voiceボーカルスクール 担当講師プロフィール

画像1

内海秀和
1984年 ビクターインビテーションよりヴォーカルユニット『JIVE(ジャイブ)』のメンバーとしてデビュー。7枚のオリジナル・アルバムをリリース
数々のCM・メジャーアーティストのコーラスなどに参加
ボイストレーナーとしても25年以上活動、丁寧でわかりやすい指導に定評がある。
メジャーアーティストのボイストレーニングも経験あり。

IMG_9403のコピー

タナカアスカ
自身の音楽活動の他、楽曲へのボーカル参加、TV番組やWEB CMの歌唱・仮歌や作編曲・トラックメイク、アーティストへの作詞提供など幅広く活動。VOICEボーカルスクールでは主に初心者コースを担当。親しみやすさに定評アリ。

公式HP
http://voice-vocal.net

Twitter
https://twitter.com/goodvoice13

Instagram
https://www.instagram.com/goodvoice18/

Linktree
https://linktr.ee/goodvoice



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?