見出し画像

YouTube Shortsで再生数がびっくりするほど伸びた話

はじめに

こんにちは!Voiceボーカルスクール広報 兼 サブ講師タナカアスカです。オンラインボイトレボーカルレッスンを行なっております。

緊急事態宣言下でのG.Wはみなさまいかがお過ごしでしたか?お出かけできなくて辛かった!という方もいれば、ずっとお子さんが休みで家事が大変すぎた!なんて方もいらっしゃるかなと思います。みなさまおつかれさまでした!

前回の投稿でチラリと書きましたが、G.W中に弱小YouTuberの自分の動画が突然35万再生されるというおもしろ体験をしたのでnoteに残しておこうと思います。歌ってみた動画や弾き語り動画をUPしている方の参考になりますように!

前回の投稿はこちら。

実はYouTubeチャンネルやってます

私はスクールのYouTubeチャンネルの他に自分のYouTubeチャンネルも開設しています。去年末に始めたのですがなかなか登録者数が増えず70人くらい。慣れない動画編集に四苦八苦しても当然再生数もあまり伸びず、モチベーションダウンしていました。なんとかしたいなあと思っていたらTikTokが流行ってきたのに伴ってYouTubeやInstagramが縦型ショート動画に力を入れはじめたのでそれにのっかって、どのプラットフォームでも共通して使える縦型動画作りに力を入れようとシフトしたのが3ヶ月ほど前。コツコツ動画をUPしていました。

YouTube Shortsとは

それぞれに共通した動画をUPしていましたが私の場合は反応がいいのはYouTube Shortsでした。それぞれのサービスがちょっとずつ年齢層や傾向が違ったりするので、たまたま私がYouTubeと相性がよかったのかな、と思います。ちなみに大本命だったTikTokは全く伸びず

Shortsは「1分以内(15秒推奨)の縦型動画のタイトルや本文に #shorts とハッシュタグを入れると自動的にShorts動画扱いになって、スマホからYouTubeをみたときにおすすめ動画として紹介される」というものです。まだベータ版のためか、おすすめに載るまでの時間も即日〜2週間くらいと幅があったり、おすすめされる層もたまに変わってるのかなという印象。YouTube側もABテストしてるのかも。

登録者数が少ないのにShortsにUPしてから1000回近く再生されることも出てきました!!弱小YouTuberにはほんとありがたい話です。とはいえチャンネル登録者数は大きく増えることはなかったです、G.Wまでは。正直半分飽きて更新頻度も減ってました。

G.Wに突然動画が伸びはじめてとうとう35万再生!

3週間ほど前にUPした動画が急に伸びはじめたのが4月末。それまでは1000再生もいかなかった動画でした。みんなが暇になってYouTubeみはじめたのかな??本格的にG.Wに入った頃には1日に3万回くらい再生されてました。YT Studioをみるたび数字がどんどん増えていく!

で、そんなすごい勢いだったのにG.Wのおわりに突然再生されなくなりました笑 本当に急に再生されなくなったので、みんなが飽きたというよりはおすすめから外されたという感じかもしれません。とはいえいまだに日に100くらいは再生されてるのでじわじわ再生回数は増えています。現在35.6万再生!すごい!

弱小チャンネルでもそれだけ再生されるとジワジワと登録者も増えて、60人くらい増えました!ありがたいことです。(でもこれだけ再生されたわりに少ないな、ってちょっと思いました笑 ショートムービーだからなぁ) ちなみに普通に動画UPしてる時よりBADボタン押されまくるのが衝撃でした。チャンネル評価に影響するのでは!と思って調べたらそういうわけでもなさそうです。逆にアクション起こるのは良いことらしい?!  Shortsって勝手に次々再生されるので繰り返し表示されたくない動画にはみんな気軽にBAD押してるのかも

たくさんの人にみていただくとなんというか、変なコメントがたくさんきます。容姿とか体型とか失礼なコメントも。アナリティクスみると若年層が多いので仕方ないですね。良い子のみなさんは良識のあるコメントを心がけましょうね!ただTikTokなんかだとコメント多い動画が伸びるので、Shortsもコメントの量が関係あるかもしれません。伸びるならコメントどんとこい!!

一度伸びるとその後はおすすめにのりやすいかも

再生数が伸びているうちは関連して他の動画も再生されているのでどんどん動画をUPしました。どれも再生数が増える&Shortsのおすすめになる速度も即日になりました。今のうちにジャンジャン投稿するぞ!と燃えてましたが、伸びた動画の再生数が落ち着いたら連動してどれも再生数が少なくなりました泣 寂しいもんですね。それでも中には割と再生されている動画もあって、今でも日に1~2000回くらいは再生されています。この動画もそのうち盛り上がってくれるといいな!

YouTubeは今はもう新規参入するのが非常に難しいので、たくさんの方に動画をみてもらいたい方はShortsからはじめるのがピッタリですね。ちなみにShortsは収益化の対象にならない&収益化に必要な再生時間にもカウントされないそうです。要注意!!

残念ながら音楽動画は伸びにくいかも

今回たくさんの方にみていただいてとても嬉しかったんですが、非常に残念なことに35万回再生していただいた動画は音楽関連の動画ではありませんでした泣 ボーカル教室やってるのになー。せっかくだから歌を聴いていただきたいところだったんですが。まあショート動画の宿命ですね。チャンネル自体も音楽ではなくゲームがテーマです。ショート動画の概要欄にスクールのYouTubeのリンクなども貼ってたのですが、正直わざわざみないよなって位置に詳細ボタンが表示されるのであまり再生数に影響した感じはなかったです。

TikTokでもただ上手い歌や演奏ってだけだと伸びないんですよね。なので、本当にみてもらいたい長尺の演奏動画を用意しておいて、それをみてもらうためにネタ系のショート動画で呼び込む形がよいのかなと思います。歌ってみた動画や弾き語り動画の再生数が伸びない方、音楽教室などの宣伝で困っている方、一つのやり方として参考にしてみてくださいね!!

さいごに

今回はボーカル教室からすこし離れたYouTubeの話をしてみました。誰かの参考になればうれしいです。ちなみにここに書ききれない考察やInstagramのリールでも再生数伸びた話、TikTokでの話などもあるので、気になる方はレッスン受講の際に話を振ってください!動画を伸ばすお手伝いができるかも??

余談ですが、最近教室のInstagramの更新に力をいれてます。よかったらこちらもみてみてくださいね!

https://www.instagram.com/goodvoice18/


----------------------------------------------

Voiceボーカルスクール 担当講師プロフィール

画像1

内海秀和
1984年 ビクターインビテーションよりヴォーカルユニット『JIVE(ジャイブ)』のメンバーとしてデビュー。7枚のオリジナル・アルバムをリリース
数々のCM・メジャーアーティストのコーラスなどに参加
ボイストレーナーとしても25年以上活動、丁寧でわかりやすい指導に定評がある。
メジャーアーティストのボイストレーニングも経験あり。

IMG_9403のコピー

タナカアスカ
自身の音楽活動の他、楽曲へのボーカル参加、TV番組やWEB CMの歌唱・仮歌や作編曲・トラックメイク、アーティストへの作詞提供など幅広く活動。VOICEボーカルスクールでは主に初心者コースを担当。親しみやすさに定評アリ。


・公式HP
http://voice-vocal.net

・Twitter
https://twitter.com/goodvoice13

・Instagram
https://www.instagram.com/goodvoice18/

・YouTube
https://youtube.com/channel/UCljc4Rto5ZEzc4NqAOKdSgw

・Linktree
https://linktr.ee/goodvoice


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?