見出し画像

しき 第2回【マンガと小説の物語】【今回も小説のみ】

画像1

 気が付くと夜のとばりが降りています。そろそろ宿題をせねばなりません。4年後の夢の実現のために、現実を生きねばなりません。でも。
「・・・私、18歳で結婚するんだ。そんなの考えたことなかったな。18で結婚したら進路はどうなるの?大学は・・・行けない?専門学校は?就職した方がいい?ていうか出会いって…高校だよね。まさか就職先とか進学先じゃないよね。あまりにも時間が無さすぎる」
 今のところ教会の完成は4年後の4月予定。娘は今、中学3年生です。
「だって入社入学後すぐ出会って0日婚とか有り得ない。私が嫌だ。高校生で婚約っていうのも…ああ~相手の年齢次第?う~18で結婚だと18の男はガキ過ぎる。社会人はいいけどロリコン男は絶対嫌だ~!20歳位の公務員が丁度イイのかな・・・」
 宿題なんてしていられません。
「でも出会わないと、私からも出会いに行かないと…バイト先、習い事、塾、家庭教師…どうしよう、女子高生に手を出す社会人ってやっぱりキモいしな。でも高校生に結婚しようって言われたら、よっぽどのバックのある生徒じゃないと」
 宿題と将来。どっちが大事?
「死にそうな莫大財産ジジィと出会って結婚して式挙げて死んで・・・なんて有り得ないし。莫大財産ジジィってどこにいるか知らないし、そもそも莫大財産ジジィと手なんて繋ぎたくないし、誓いのキスなんてまっぴらだし。ラップ越しでも嫌だ」
 娘は将来の方が大事なようです。
「でもさ、結婚して大学行ってもイイんだよね。でもな・・・そこでイイ男と出会ったらメッチャ後悔しそうだし。即離婚したら縁起悪いって色々と怒られそう・・・」
 娘は将来を選んだようですが、受験という将来は忘れているようです。
 ホーホーちゃんは教会を熱心に眺めています。目力で教会が一日でも早く完成しないか試しているようです。
「専業主婦は嫌だな。後妻も嫌だ。連れ子がいるのも嫌。だって私18だよ!ああそうか、遊びも18までにしておかなきゃいけないんだ・・・4年で足りる?」
 ホーホーちゃんはサンバのダンサーのように羽を広げて教会へやっぱり念を送っています。
「そうか、親は反対しないんだ。18で娘が結婚って、親は少しは考えそうなもんだけど。それに結婚式なんてたったの一日のことなんだから、結婚後の生活もちゃんと考えないと。結婚後の生活を考えるのは結婚前、つまり高校生のうちに決めなきゃいけないのか。勉強に忙しくない高校にしよう」
 ホーホーちゃんの目の色が変わりました。教会の何かが反応しています。教会は何かを理解したようです。
「勉強あんまし好きじゃないから、大学は行かなくてもまぁいいか。挙式代どれくらいかかるんだろう。塾代勿体ないから、挙式代に貯めといて欲しい!って言えるわけがない。私も貯めないといけないんだ。お年玉貯金だけではどうにもならない。中学生だからな…あれ、株って中学生もしていいんだっけ。それとも会社立ちあげて18歳には敏腕社長になっとくとか」
 娘は自分がユーチューバーやeスポーツ、SNSのポップスターになる素質が無いことを自覚しています。
「少しは楽しいことも考えよう。ドレスはどうする?なんたって18歳のプルプルピチピチ女子が結婚するんだからさぁ☆今から体型も肌もドレスのために気にしとこうかな。ニキビは大敵。髪も伸ばすか。4年あればだいぶイケる。あとは…出るとこ早く出て欲しい!身長もやっぱ平均以上は欲しいよなぁ」
 まだ中学3年生の娘には神頼みと素質と努力の境界線が分かりません。
「私の夫ってどんな人なんだろう☆☆☆☆さっきの彼位イケメンなら嬉しいけど!初めての彼氏が夫なのかなぁ。なんか勿体ないから、3人目ぐらいがイイかなぁ。絶対不倫は嫌!ずっと年上も嫌!ロリコンキモいし!それからタバコは絶対に吸わない人。お父さんに似てない人。昭和と平成バブルを引きずる義両親・義祖父母は絶対嫌~。同居も無理!」
 ホーホーちゃんの目が左右交代で点滅しています。
「・・・いかんいかん。ちゃんと現実を生きながら夢を実現しよう」
 娘は仕方なく宿題に取り掛かりました。あれ、どうしてでしょう。分からない問題があっても気になりません。娘は案外勉強好きに変わるかもしれません。
 どか―――――――――――――――――――――――――ん!!
 工事現場で音がしました。何かが崩れ落ちたようです。警察のサイレンが鳴り響きます。人々が教会へ集まり騒がしくなりました。
 ホーホーちゃんは悔しくてたくさんたくさん鳴きました。だって工期が2カ月伸びてしまったから。

~続~お読みいただきありがとうございました(*^-^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?