リーダーに必要なシンプルで簡単な「影響力」の身につけ方

「影響力」

 いろんなところで影響力という言葉を聞くかと思いますし、リーダーにとって必要なのは影響力に尽きると言っても過言ではないかと思います。

 サラリーマンでリーダーである人は、部下というか、一緒に働く人がいます。ただ、持っている権威というか肩書きも中途半端というと悪いですが、さらに上司にあたる人には負けてしまいます。ということは、サラリーマンでリーダーである人が目指すのは、権威という方向ではない影響力ということになります。(権威については後述の影響力の武器を参考にしてください)


では、影響力があるリーダーというのはどういう人でしょうか?


 一言で言ってしまえば、一緒にいる人を、「はい」と素直に思わせる能力だと思っています。

 ただ、「はい」と素直に思わせることは簡単ではなく、リーダーの持つ背景にある様々な知見や経験、体験などいろいろなものが伝わることによって相手に「はい」と思わせることができるのだと考えています。

 ただ現実に困っている人にとって

 「そうは言ってもじゃあ自分は何をやったらいいんだ???」

と思う方がいっぱいいると思います。

 その時に僕がアドバイスをするとしたら、この一言です。


 「言葉と行動に一貫性を持たせてください」


 詳しくはコミットメントと一貫性ということになります。自分もそのようにしています。ただ、正直きついです。言ったことはやらなきゃいけないし、行動に注意しなければいけません。ただ、一貫した行動をとっている日が長くなればなるほど、周囲のあなたに対する影響力は増していきます。

 これだけだと僕の今の答えを言っただけになってしまうので、もう少し深く掘り下げますし、ぜひ読んで欲しい本があります。それは

「影響力の武器」 ロバートチャルディーニ著

です。この影響力の武器という本は一言で言うと、人にはいと言わせるための方法が書いてある本です。そして、普遍的な法則として、①返報性、②コミットメントと一貫性、③社会的証明、④好意、⑤権威、⑥希少性の6つを挙げています。(もしも今以前の僕と同じようにセールスをされている方がいたらぜひ一読をお勧めします。ただ個人的に営業については別の本が好きです。セールスについてはまた別の機会に)

 この6つの中でリーダーが意識すべき法則はたった一つ②のコミットメントと一貫性だと思いっています。

 著作の中では、まず人にはいと言ってもらってから実際にはいと言わせるための質問をしていく、Foot in the door Face テクニックなど「はい」と言ってしまう側の心理的側面からの記述が多く、コミットメントと一貫性を作り上げていき、影響力を持つという方向についてはあまり書かれていません。一言、「コミットメントと一貫性を持つものに人は惹きつけられる」というような趣旨の文章があるだけで深く書かれてはいません。

 ただ、自分も部下として、リーダーを見てきて、そして、多くの部下や同僚に見られていて一番判断されていると感じるのは

 「この人、一貫しているかな?言ったことは守るかな?」

 と言うリーダー自身のコミットメントと一貫性の部分だと感じているからです。

 口でどれだけ素晴らしいことを言っても行動が伴っていないと、同僚はついてきてくれません。逆に影響力をものすごく失っていきます。

 実際、僕も最初のリーダー職であった店長時代に従業員の心が離れてしまい、社長と部長と一緒に店舗でミーティングを実施することになったことがありました。今思えば、本当に恥ずかしい思い出というか情けない思い出です。

 このミーティングでは自分のどういうところがダメかということを従業員に聞いていき、それを黙って聞いているという時間だったんですが、自分ではわからないことが非常に多かった。

 その中で今でも忘れられないのは、

 「『口ではここをこうしたらいいと思うことがあったら言ってください』と言っているのに、実際いうと、すごく不機嫌な顔をされてしまう」という同僚の言葉でした。

 それが、ああ、言葉と行動が一致していないんだと実感した瞬間でした。

 それから言葉と行動を一致させようと努力した記憶があります。できる限り同僚の言葉には耳を傾けるようにしていきました。他にもものを元に戻すように努力したり・・・(片付けが苦手なものでして)

 今は完璧にできているというつもりはありませんが、以前よりも言葉と行動は一貫してきたと思いますし、影響力は以前よりもあると思います。というか、思いたい。

 言葉と行動に一貫性を持たせるというのは、特効薬ではないし、簡単なテクニックなどでもありません。でも誰もが日々行動する中で意識して実践していくことができるし、それを通じて目標を達成できる自分や目指す自分に近づいていくことができるのではないかと思っています。

 書き終わることにはすごく当たり前のことを書いて終わってしまっており、なんか即効性のあることなどではない気がしますが、自分の経験からは影響力を持つために一番即効性のあって誰でもできることだと思っています。

 ぜひ影響力を身につけたい方は言葉と行動に一貫性を持たせるということを心がけてみてください。期間が長ければ長いほど影響力が強くなっていきます。

 拙い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?